こんなことがありました!

2013年10月の記事一覧

地域に感謝を込めて<ボランティア清掃>

10月17日(木)に地域のボランティア清掃を行いました。私達は日頃、地域の方々に、授業や部活動そして登下校など、様々な場面で支援や応援をいただいています。私達も少しでも地域の役に立つように、そして自分たちの住んでいるこの山都町が一層きれいになるように、一生懸命にゴミ拾いをしました。全校生徒が10班に分かれ、分担して行いました。普段、何気なく歩いている道でも、よく見ると空き缶やたばこの吸い殻など、たくさんのゴミがあります。それらを持ち帰り、分別して処分しました。また、学校の枯れ葉が敷地内外に散乱していましたので、それらも併せて片付けました。生徒のみなさんは、これからも地域への感謝の気持ちを忘れないでください。そして、学生の本分である勉強や運動に全力を尽くして頑張りましょう。

研究授業~2年生書写~

 10月15日(火)、若松四中の先生が、本校2年生の書写の授業研究を行いました。県内からも 数名の先生方が参観にいらっしゃいましたが、落ち着いた様子で授業を受けていました。
      

全校道徳「命をいただく」

 10月9日()、喜多方二中で全校道徳を行いました。県内各地の先生方が参観する中、落ち着いた態度で、真剣に授業に参加することができました。10月3日()の「大切な命」をテーマにした全校道徳の続きで、今回の授業のテーマは「命をいただく」です。牛を食肉に加工する坂本さんと、生活をするために牛を売らなければならないおじいさんと女の子の話をもとに、命について考えました。
      

野外活動

10月4日(金)に野外活動を行いました。どの班も3年生が中心となって活動し、協力し合いながら美味しい芋汁や焼きそばを作っていました。
      

権現太鼓練習風景

 総合的な学習の時間で、3年生が飯豊権現太鼓の練習に取り組んでいます。現在、文化祭の発表に向けて最終確認に入っているところです。今年もオープニングで3年生の素晴らしい太鼓の演奏を予定しています。楽しみにしてて下さい。