こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

喜多方市教育委員会指導訪問


  昨日,喜多方市教育委員会・会津教育事務所の指導主事の先生方と,市教育委員会学校教育指導委員の先生方の計8名をお招きし,授業研究会を行いました。本校の教員全員の授業を参観していただき,教科教育専門の先生方からご指導をいただきました。少人数学級での工夫された授業にお褒めの言葉をいただくと共に,生徒一人一人に確かな力を身に付けていく方策について,多くのご示唆をいただくことができました。今後の授業作りに生かしてまいります。ご指導を賜りました8名の先生方,大変ありがとうございました。

  

不審者対応避難訓練


 本日不審者対応の避難訓練を行いました。自分の命を守るための大切な行事です。不審者の校舎への侵入を知らせる放送により一次避難。不審者確保の放送を受け二次避難。情報を正確に得て,安全に行動する大切さを学びました。全体会では山都駐在所の遠藤さん,高郷駐在所の鈴木さんにご協力を賜り,不審者への対応の仕方について様々な観点から講話と実技講習を受けました。大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

   

新しいALT着任

 本日新しいALTの先生「アーロン先生」が着任しました。英語の授業はもちろん,学校行事や給食の時間,休み時間・・・・と,英語のコミュニケーション活動でお世話になります。今日は早速,英語の授業と英語弁論大会の指導をしていただきました。
   

第2学期始業式


 35日の夏休みが終わり,生徒の笑顔が学校に戻ってきました。とは言ってもほとんどの生徒が,特設駅伝部・特設合唱部・常設部・学習会・英弁練習・・・・と,普段の学校生活よりも忙しく毎日を過ごしていました。
 いよいよ今日から2学期がスタートしました。始業式では,校長より,夏休み中の生徒の皆さんの活躍や地道な努力をたたえるとともに,長い2学期の多くの行事で,自分の可能性を信じ・挑戦し・伸ばしてほしいという式辞がありました。各学年代表の生徒からは,2学期に向けた抱負の発表がありました。

   

特設合唱部練習


 午後の暑さの中,熱気がこもり一層暑い校舎3階から,毎日さわやかな歌声が聞こえてきます。8月23日に迫った音楽祭に向けて,特設合唱部の皆さんが練習を重ねています。1学期から部を結成し,限られた時間の中で,掛け持ちの活動もある中で,一生懸命練習に取り組んできました。大会まで残された期間は実質1週間を切りました。鍛えられたハーモニーにさらに磨きをかけて,最高の演奏を目指してほしいと思います。