こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

PTA専門委員会


 本日PTA専門委員会を開催いたしました。各専門委員会の組織・事業が確認され,今年度のPTA活動がスタートします。委員長さんをはじめ,委員の皆さんにはいろいろとお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。忙しい時間にお集まりいただき,大変ありがとうございました。

  

小中連携


  山都小・中学校では小中で連携して取り組んでいる事業が多くあります。小中のギャップを児童・生徒はもちろん,保護者の皆様にも少しでも軽減させていただき,充実した教育活動を展開することをねらいとしています。本日,「山都小学校・山都中学校ハンドブック」を配付させていただきました。日課・集金計画・諸制度などが記されています。
  また,先日のPTA総会では,「山都の家庭学習推進の手引き」が配られました。家庭学習充実に向けた,家庭での実践が記されています。ぜひご活用いただきたいと思います。

  

生徒会総会


 先日,生徒会総会が行われました。今年度の生徒会スローガンは,「団結」~愛と勇気~。誰にでも思いやりの心を持って,同時に相手に一歩踏み込む勇気を持って。山都中の「団結」のために大切な要素を,山都中のこれまでを振り返って生徒会本部役員が掲げました。より良い山都中のために一人一人が果たすべき役割を自覚する場となりました。

   

PTA総会


 本日PTA総会が行われ,平成29年度の事業計画や新組織が決定しました。保護者会全体会では校長より今年度の学校経営方針について,また,「つなぐ教育山都地域連携推進協議会」で推進している,小中学校と保護者との家庭学習の連携についてまとめた「家庭学習推進の手引き」については,新PTA会長様より解説がありました。子ども達の成長に向けて協力と連携を一層深めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  前任のPTA役員の皆様,ご協力いただいた会員の皆様,大変ありがとうございました。

  
  

第1回授業参観


 今年度最初の授業参観が行われました。今年度は各学年とも道徳の授業を参観していただきました。道徳の教科化が新しい学習指導要領に示されることとなり,中学校でも平成31度より実施の見通しとなっています。山都中学校でも道徳教育の充実,特に道徳の授業の充実に取り組んでまいります。
 多数の保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。