こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

平成28年度離任式


 平成28年度の離任式が本日行われました。転退職される教職員の皆さんとの別れを惜しむとともに,先生方からいただいた最後のメッセージを,これから山都中が進むべき道標としていきたいと思います。長年にわたり山都中学校と生徒のためにご尽力いただきました先生方に感謝いたします。「ありがとうございました。」

  
  

平成28年度修了式


 本日修了式をむかえ,平成28年度204日の学校生活が終わりました。修了式では校長先生から,各学年の代表生徒へ重みのある修了証書が渡され,「遠い未来の夢を思い描き努力を重ねると共に,身近にある一つ一つの取り組みも振り返り大切にしてください。」という式辞がありました。各学年代表生徒が1年間を振り返った発表を行い,今年度を締めくくりました。
 1年間の自分の足跡を振り返り,平成29年度のスタートに備えてほしいと思います。
 
  

授業参観


 今年度最後の授業参観を開催しました。多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。1年生「ドリームマップ」,2年生「立志の誓い」。それぞれが今の自分を見つめ,これから未来に向かう自分の姿を描き,堂々と発表しました。1年間の子ども達の大きな成長を保護者の皆さんと実感することができました。
 
  
  

英語出前授業


 卒業,そして中学校入学まで残りわずかとなった山都小学校の6年生に,英語の出前授業を行いました。英語担当の星先生の自己紹介を兼ねたビンゴゲームや一人一人の自己紹介も行いました。子ども達に多くの笑顔がこぼれ,中学校での授業も楽しみになったことと思います。卒業を機に自分をしっかり見つめ,そしてフレッシュな気持ちで中学校に入学してほしいと思います。皆さんの入学を楽しみに待っていますよ!! 

  
  

卒業証書授与式


 本日,春らしい暖かな陽ざしのもれる中,多くのご来賓の皆様をお招きし第12回卒業証書授与式が挙行されました。厳かな中にも心温まる感動的な式となりました。誇りの持てる山都中学校で,誇りの持てる仲間と過ごした3年間を,これからもずっと誇りに思って力強く前進してほしいと思います。卒業生も在校生も,それぞれの思いをかたちに表すことができた,素晴らしい日本一の卒業式でした。