こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日終業式を行い、81日間の2学期が終了しました。校長先生からは、様々な行事や出来事を通して全校生一人一人が輝くことができた2学期だったこと。また、そんな姿を数多く見られたことに感謝します。という式辞がありました。そして、各学年の代表生徒が、2学期を振り返り堂々と発表を行いました。生徒一人一人が、それぞれの学年が、そして山都中学校が大きく成長した実り多い2学期でした。ご支援・ご協力を賜りました保護者の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

   

赤い羽根共同募金

 昨日、全校生で行った赤い羽根共同募金を山都町社会福祉協議会の担当の方にお渡ししました。生徒会本部役員が中心となり、11日(月)より進めました。赤い羽根共同募金は様々な使い途がありますが、募金した地域で役立てられるという特徴があることを生徒会役員の皆さんが全校生に伝えてくれました。温かい心と広い視野で地域を見つめる機会となりました。

    

3年生保健体育研究授業

 本日3年生の保健体育において校内で6回目、今年度最後の研究授業を行いました。「喫煙の害と健康」について、喫煙が与える身体への様々な影響について考えました。3年生は保健の学習で、病気の要因や生活習慣病・感染症・性感染症など「健康な生活と病気の予防」について学びます。ヘルスプロモーションの観点から、自分の健康を自分で守り改善する力を育む授業となりました。

     
 

全校道徳

 本日、道徳主任を中心に準備した共通の資料をもとに「同一資料活用型」の全校道徳を行いました。道徳主任がすべてのクラスの授業を参観し、学年の実態や資料の活用の仕方、授業後の感想や課題などが職員室の中で自然に語られ、日々の授業の充実につながるとても良い取り組みでした。
 本校では「全校一斉授業型」の全校道徳も行っています。また今年度は授業参観でも道徳を行いました。2年後の教科化に向けて私たちも「本気モード」に突入です。

   

朝の雪かき

 会津は「雪掃き」ではなく「雪かき」、中でも雪の多いところは「雪かたし」と言うことを教えてもらいました。
 今日はまとまった雪が降りました。毎朝体力作りに取り組んでいる特設陸上部の生徒が「雪かき」を行ってくれました。早く登校した生徒が自然発生的に「雪かき」を行う。新生山都中の新しい姿を新しい伝統にしてほしいと思います。「雪かき」を終えた生徒を労うと、とても清々しい表情でした。『誰かのためになることに喜びを感じ、進んで実行する』ボランティア精神を垣間見ることができました。
   昨日行った教室のワックスがけ。廊下に出ていた机・椅子を朝のうちに率先して移動する生徒の姿も多く見られました。