こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

最後の授業参観


 3学年最後の授業参観が本日行われました。「巣立ちの言葉」と題して一人一人が自分自身の「これまで」と「これから」をしたためた「決意」を堂々と発表しました。クラスメイト全員からのメッセージも一人一人に贈られ,卒業を前に心動かされるひとときとなりました。今日は親子会食もあり,給食センターにお勤めの保護者の方に代表になっていただき,9年間のおいしい給食への感謝のメッセージも贈らせていただきました。人生の大きな節目「卒業」を迎える心構え作りも着々と進んでいます。

   

「ワンデイ・ノート」展示


 家庭での自主学習ノート「ワンデイ・ノート」。効果的な学習が進められている各学年のノートを展示しました。『記入する事項』『強調の手法』『学習内容』の各ポイントに照らし合わせて,多くの生徒が手にとって参考にしていました。どうせやるなら効果的に,「提出するために」から「身に付けるために」,この機会に実践につなげてほしいと思います。ご家庭でもお子さんのノートをご覧になっていただき,よきアドバイスをお願いします。
  
     
    

卒業式ガイダンス


 6校時目に卒業式のガイダンスを行いました。「決意」「誇り」「感謝」の3つのキーワードをもとにしっかりとした心構えを作り,それを全校生で表現・体現する場であることが確認されました。これから式歌練習を数回行うだけで「予行」,本番の「卒業式」と続きます。少ない練習で素晴らしい式を作り上げる。これも山都中学校の「誇り」です。礼法練習も何度も繰り返し行う必要がなく,みんなの心が一つにそろっていました。

  
 

3年生を送る会説明会


 29日(月)に行われる「3年生を送る会」を前に,会の中で行われるレクリエーションの説明会がありました。種目は卒業する3年生に楽しんでもらおうと生徒会役員が考えました。当日は1~3年生の縦割りの班で行われ,また一つ楽しい思い出ができそうです。生徒会総会と並行して準備を進めてきた生徒会役員の皆さんありがとうございます。
 3年生教室の日めくりカレンダーは,卒業まで残り16日となりました・・・。

    

修養団講演会


 修養団本部より山崎一紀様をお招きし,1・2年生を対象に修養団講演会が行われました。「修身・養心・団結」「愛(親和)と汗(努力)」 地元に生まれた偉大な先人蓮沼門三氏の業績や修養団結成のいきさつを知ることにより,自分自身の生き方を見つめ,人生で大切にすべき何かを一人一人が感じとった貴重な時間となりました。