こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

3年生調理実習

 先日3年生が調理実習を行いました。幼児向けのお菓子作りにチャレンジです。この日はちょうど「バレンタインデー」。職員室にもできたてのお菓子が運ばれ、とてもおいしくいただきました。卒業まで一ヶ月を切りましたが、3年生も、家庭科担当の青木先生も笑顔の絶えないひとときでした。

   
   

除雪ボランティア

 恒例の除雪ボランティアに、1・2年生と教職員が参加しました。総勢100人。高校生や地域の皆さんとともに町内6カ所に分かれて除雪を行いました。例年よりも多い雪に悪戦苦闘、意気消沈・・・?
 一人一人が、「誰かのためになることに、喜びを感じる」ことができた貴重な時間となりました。お世話になった山都町社会福祉協議会・民生児童委員協議会の皆様、ありがとうございました。

   

大雪

 立春とは名ばかりで、例年よりも多い雪が降り続いています。日曜日からの積雪は約50cm。冬場は閉ざされているグラウンド側の昇降口の雪は人の背丈を超えています。屋根から落ちた雪は体育館2階の窓まで届いています。あらためて登下校の安全についてご家庭でも注意喚起をお願いいたします。
  ・狭くなった道路の歩行に注意する。
  ・屋根からの落雪に注意する。
  ・見えにくくなった側溝や用水路に注意する。※近づかない。
  ・除雪車に近づかない。

 各地で、雪の事故が多発しています。十分に注意してください。

   

3年生保育実習

 先日3年生が「技術・家庭科」の授業の一環で、山都こども園で保育実習を行いました。保育実習は「家族・家庭と子どもの成長」の単元の学習で、幼児を含めた家族や家庭のつながりに目を向け、主体的にかかわることができるようにすることをねらいとしています。短時間でしたが有意義な実習を行うことができました。こども園の先生方大変ありがとうございました。

 
  
   

メディアセレクト週間

  来週1週間は今年度最後の「メディアセレクト週間」です。今年度の各アンケートの結果を見ると、
      「メディア使用のルールを決めて守っている」(生徒)2.8
      「メディア週間に目標を決めて取り組んでいる」(保護者)2.6       ※4点満点の平均
と、多くのアンケート項目の中でも低い評価となっていました。
 今週「チャレンジカード」の活用について、各学級で説明をして配付いたします。どのコースにチャレンジするかや、目標を何にするかは、家族と話し合って決めることになっています。使用時間などのルールを決めたり、家庭生活習慣を見つめ直したりするきっかけにして欲しいと思います。