こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

夏の花々競演


 梅雨の蒸し暑い日が続いていますが,校地内には用務員の関口さん,斎藤さんの手入れにより,いくつものきれいな花が咲き競っています。夏の花の代名詞「向日葵」も,一輪花を咲かせていました。明日から7月,1学期も数えるほどになってきました。
 
   
            

学習旅行出発2年生


 2年生は新潟への学習旅行へ出発しました。今年は6校の専門学校を生徒が選んで訪問します。自分のこれからの進路設計に大きな影響を受ける生徒もいるかもしれません。梅雨の時期ですが,晴れ間ののぞく中元気に出発しました。
 
   

学習旅行出発1年生


  「皆で復興について考えよう。~いわきでenjoy!~」のスローガンを掲げ,1年生がいわきへの学習旅行に出発しました。実行委員長の浅見さんから,「震災と復興を肌で感じ,学んできたいと思います。」というあいさつがありました。今日は震災で大きな被害を受けた豊間地区で,語り部の方から当時の様子をおうかがいすることになっています。

   

飯豊権現太鼓


 今年も3年生は,山都町に伝わる「飯豊権現太鼓」の練習に取り組んでいます。保存会の高橋さんと鵜川さんに毎週講師としてお出でいただき,熱心なご指導を受けています。今年は29名と生徒数の多い学年ですが,演奏の練習を待つ間も,手太鼓でリズムの練習をする姿が見られ,3年生の意欲が伝わってきました。これから何度かある発表の時に向けて,気持ちを一つに頑張ってほしいと思います。高橋さん・鵜川さん,いつもありがとうございます。

   

全校道徳


 今年度第1回目の全校道徳を行いました。今回は「ブラインド・ウォーク」,目隠しをした仲間を上手に誘導するというものです。狭い空間・階段の上り下り・椅子に座るなどの難所が設定されました。安心して目的地にたどり着いてもらうために,相手の立場になって,多くの情報を伝え,時には手をさしのべながら誘導しました。相手に対する思いやりと,そこから生まれる信頼について理解することができました。