こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

2学期終業式!

12月23日(水)

 30℃を超える残暑に始まり、大雪の氷点下で終わる83日間の長い2学期も終業式を迎えました。1年生の発表からは中学校生活がよく見えてきたことが伝わりました。2年生の発表からは何をがんばってきて、この先どうなりたいのかが伝わりました。3年生の発表からは充実した学校生活を将来につないでいく意気込みが伝わりました。それぞれに成長を感じました。

 校長先生のお話では4月からの写真をテレビ画面で紹介し、生徒の活躍を賞賛しました。自分の意思で「光」へ向かって行動する人になってほしいとの願いを「医療従事者へ感謝の演奏をするバイオリニスト」の映像を用いて伝えました。

がんばった2学期を讃え、下校する生徒の後ろ姿を雪だるまが見送っていました。

技術と家庭科!

12月22日(火)

 1年生の家庭科の授業では「郷土料理」の調べ学習をしています。日本中の郷土料理を1人1都道府県担当で調べています。今日の発表は広島県の「牡蠣の土手鍋」、北海道の「石狩鍋」など5道県でした。クイズを交えてのわかりやすい発表に感心しましたが、それ以上におなかが空きました。

技術科では木材加工が大詰めにはいりました。切る、削る作業から、組み立てる作業へとうつり、げんのうでトントントントン組み立てています。「げんのう」と「ハンマー」と「金槌」と「トンカチ」が違っていることも勉強しています。