こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

耶麻中体連総合大会壮行会


 各部の集大成である耶麻中体連総合大会に向けた壮行会が行われました。一人一人が抱負を述べ,大会へ向けて各部の,そして山都中の士気を高めました。最後の大会へ向けた3年生の熱い思いが伝わる素晴らしい壮行会になりました。今日・明日は,各部とも保護者会主催による激励会が行われ,更にパワーをいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

   

一人一鉢作り


 より良い学校・地域環境作りのために「一人一鉢(プランター)作り」を実施しました。6月中旬まで学校で育てた後,地域の福祉施設に寄贈します。きれいな花を見て喜んでいただく姿を思い描きながら,一人一人丁寧に花の苗を移植しました。整美ボランティア委員会の生徒がこの取り組みを主体的に運営しました。ありがとうございました。

      

第1回授業研究会


 20日(金),今年度第1回目の授業研究会が,2年生の社会科で行われました。今年度は,「確かな学力を身に付けさせるための指導はどうあるべきか」~生徒の主体的な学びを生み出す学習指導と支援を通して~を研究テーマにそれぞれの教科で研究を進め,検証授業を行います。①学習意欲を喚起する「学習課題」の工夫 ②理解を広げ深める言語活動の充実③「めあて」と「まとめ」の整合性の3点を主な視点として日々の授業実践を進めてまいります。 
    

全会津陸上競技大会壮行会


 昨日,全会津陸上競技大会の壮行会が行われました。一人一人が大会に向けた抱負を述べ決意を新たにしました。耶麻陸上大会終了後わずかな期間で大会を迎えることになりますが,自己ベストの更新を目指し大会に臨んでほしいと思います。

   

耶麻管内陸上競技大会


 1日順延となった耶麻管内陸上競技大会が先週行われました。山都中からは35名の生徒が選手として大会に出場し,6名が入賞,24名が全会津陸上競技大会の出場権を獲得しました。グラウンドコンディションが悪い中,記録の更新を目指して全力で競技に臨む姿は大変素晴らしく,清々しい気持ちで大会を終えることができました。補助役員として競技運営に協力し,また全校応援をリードした選手以外の3年生の頑張りも印象に残った大会となりました。  多くの保護者の皆さんの応援,大変ありがとうございました。