こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

もみじ祭2016総合的な学習発表


 オープニングに引き続き,各学年の「総合的な学習発表」が行われました。1年生は「農業体験」,2年生は「職場体験」,3年生は「福祉体験」と,地域の皆様にご協力をいただいた体験学習を題材に発表しました。子ども達は,学校の授業だけでは得られない,気づき・驚き・発見を通して学びを広げ深めることができました。ありがとうございました。

  
   
 

もみじ祭2016開幕


 今年度のもみじ祭が始まりました。オープニングは「飯豊権現太鼓」です。4月から3年生が練習を重ねてきた成果を発表しました。今年は例年よりも多い4曲を力強く披露することができました。ご協力いただいた保存会の皆様,ありがとうございました。 
 
  
         

ふるさと山都の文化祭


 明日は山都中のもみじ祭と同日開催で,「ふるさと山都の文化祭」が山都町体育館で開催されます。中学生の美術と書写の作品が展示されていますので,是非ご覧になっていただきたいと思います。こちらにも秀作がそろっていますよ。

  

もみじ祭2016準備


 もみじ祭が明日に迫りました。今日は会場設営と学級発表や各部門の最終リハーサルが行われました。「少しでも良いものを・・・」という気持ちで全校生でラストスパートです。学習の成果や一人一人の生き生きとした活動の様子を保護者や地域の皆様にも,ぜひご覧になっていただきたいと思います。明日は8:45からもみじ祭がスタートします。

  
  
  

武道(剣道)の授業


 特別非常勤講師として,学校評議員でもある岩城先生をお招きした剣道の授業が昨日から始まりました。昨日は3年生を対象にした授業を,耶麻地区の体育の先生方に研究授業として公開しました。今日は1年生の最初の授業でした。初めての生徒がほとんどで防具の着装も大変だったようですが,剣道部員のスモールティーチャーとしての活躍もあり,しっかり着装できたようです。