こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

耶麻支部英語弁論大会に出場しました

本日、喜多方プラザにて「耶麻支部中学校英語弁論大会」が行われました。

本校からは3年生女子3名が出場しました。出場した生徒たちは、夏休み中も登校し、ALTの先生と練習を重ねてきました。

始業式に練習の成果を発表しましたが、今日の発表はそれ以上の素晴らしい内容でした。

結果は、暗唱の部で1名入賞、創作の部で銀賞をいただくことができました。

  

 

8/29 本日の授業(3校時)

8/25(金)始業式 8/28(月)実力・課題確認テスト と、学期はじめの特別時間割でしたが、本日より本格的に授業がスタートしています。各学年の教室をのぞいてみました。

【1年:総合的な学習の時間】

9月に実施する校外学習の事前学習をしています。会津若松への体験学習に向けて計画づくりです。

 

【2年:数学】

一次関数の「変化の割合」の学習をしています。苦手な生徒が多い分野です。関数の式とグラフ、用語の意味を確実に理解しましょう。

 

【3年:美術】

「マンガを描こう」に取り組んでいます。

  

9/7 全会津駅伝大会 選手壮行会を行いました。

山都中では、この夏休み特設駅伝部を編制し、練習を重ねてきました。

生徒数が少ない中、所属部との掛け持ちで厳しい練習に励み、大会にエントリーする選手の壮行会を行いました。

本校からは、男子チームがエントリーします。

生徒会長より激励のメッセージが送られました。

大会は、9/7(木)下郷大川ふるさと公園で開催されます。応援よろしくお願いします。

 

8/26(土)PTA奉仕作業お世話になりました

8/26(土)にPTA奉仕作業を実施しました。

暑さの続く中、多くの生徒・保護者の皆様にご協力を頂き、校地内がすっきりしました。

素晴らしい環境で、2学期も教育活動を充実させて参ります。

本当にありがとうございました。