こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

PTA専門委員会・常任委員会


 本日PTA専門委員会・常任委員会が開かれ,組織作りと活動計画作りが行われました。総会で承認された内容をもとにより具体的な活動計画が練られ,いよいよ今年度のPTA活動が具体的に動き出します。
 遅い時間,またご多用の折にもかかわらずお集まりいただいた委員の皆さん,大変ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

   

山都小中学校ハンドブック


 本日,小中学校の情報を一冊にまとめた「山都小学校・中学校ハンドブック」を配付しました。「諸費収入一覧」「学校伝染病による出席停止期間」「PTA安全互助会」「主な行事予定」「就学援助制度」等についてまとめられています。事務手続きで参考にしていただける内容ですのでご活用ください。不明な点がありましたらいつでも学校までご連絡ください。

   

生徒会総会


 生徒会総会が行われました。今年度の生徒会スローガンは「七転八倒」~失敗をおそれず挑戦し続けよう~。生徒会活動はもちろん,日常生活の様々な取り組みの中でも挫折を乗り越え挑戦しようと言う思いが込められています。新たなメンバーで,新たな取り組みの中で,新たな山都中の伝統を築き上げてほしいと思います。

   

学年保護者会


 各学年の保護者会が行われました。学年経営方針,学校生活の様子,行事運営等について担当より説明がありました。終了後は学年委員の皆様にお残りいただき,学年行事の企画・運営について話し合いをしていただきました。どんな学年行事が行われるのか,子どもたちも楽しみにしていることと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

   

PTA総会


 PTA総会が行われました。今年度も生徒の健やかな成長に向けて保護者の皆様と手を携えて教育活動を推進してまいりたいと思います。会の中では長年PTA活動にご尽力いただきました高崎様,上野様,岩橋様への感謝状贈呈が確認されました。また,PTA会長様より「つなぐ教育山都地域連携推進協議会」で進めている「家庭学習推進の手引き」についてご説明があり,家庭と学校の連携方法について共通理解を深めることができました。さらに,生徒会長より生徒自治に向けて活動を推進している「私たちの約束」について説明がありました。