こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

PTA広報委員会


 本日18:00より,PTA広報委員会が開催されています。PTA会報「ふれあい」の発行に向けて,記事の内容検討や原稿依頼の準備を進めていただいています。文章を現在進行形で書いていますが,今も委員の皆さんが和気藹々と,楽しそうに作業を進める声が聞こえてきます。どんな会報が仕上がるのか楽しみになってきました。会報をもとに今年1年をしっかりと振り返らせていただきたいと思います。遅い時間まで大変ありがとうございました。

   

全国学校給食週間


 今週は全国学校給食週間でした。山都給食センターの工夫を凝らした献立で,今週もおいしく給食をいただくことができました。今日のメニューは「浜通りの郷土料理」,カジキカツ・磯あえ・八杯汁・牛乳・ご飯でした。カジキはいわき海星高校が遠洋航海実習で漁獲したものだそうです。また,八杯汁は,「おいしくて八杯もおかわりしてしまう」ことからのネーミングです。おいしい給食,「さあ,おかわりっ!!」(3年生です。)

   

合格を祈って


 本日,JRの社員の方が「合格応援切符」を3年生全員に届けに来校されました。県立高校Ⅰ期選抜を来週に控え,不安や緊張も日に日に増している中ありがたいプレゼントとなりました。不安や心配を吹き飛ばす唯一の手段は「今頑張っている自分を自覚すること」です。応援している人たちを支えにしながら,夢に向けて邁進してほしいと思います。職員室の休憩場所のテーブルには,合格祈願のスナック菓子も並んでいました。

   

放課後の教室


 生徒が下校した後の校舎内をまわってみると,とてもきれいに整えられた教室を見ることができます。きれいに並べられた机やロッカー上の辞書,チョーク受けまでピカピカになった黒板。トイレにはきちんとそろえられたスリッパにぞうきん。美しい環境に整えて一日が終わり,また一日が始まる。気持ちのいい光景です。

    
               

今年最後の英語検定


 第3回の英語検定が行われました。今回は39名の生徒が3級~5級にチャレンジしました。英語力を身に付けることが直接的な目的ではありますが,「努力をして成果を確かめる。」「目標に向かって計画的に挑戦する。」そんな,【生き方の型作り】にもつながる取り組みです。市の学力向上支援事業を活用し,2年間かけて問題集を40冊整備しました。今回の受検にむけて,多くの生徒が計画的に活用し努力しました。