こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

「そばまき」を行いました。

 夏休みに入って10日、7月最終日の今日、登校できる生徒があつまって「そばまき」を行いました。

本校では、総合的な学習の時間の計画で「そば学習」を行っています。地域の皆さんのご協力を頂きながら、

そばの栽培・収穫、そして、そば打ちまでを、全校生で体験します。種まきは、一連の学習のスタートです。

 

 

 

 

夏休み最初の週末! 山都中生の活躍

夏休み最初の週末が過ぎ、梅雨明けの厳しい日差しが照りつけています。

この週末は、山都中の活躍がたくさん見られました。

 

7月22日(土) 喜多方市少年の主張大会(喜多方プラザ大ホール)

3年生女子が少年の主張大会に出場しました。

自身の闘病体験をもとに「幸せ」について考えた発表が、最優秀賞に選ばれました。

  

7月23日(日) PTA資源回収活動

保護者の皆様のご協力で、地域内の資源回収活動を行いました。

天候にも恵まれ、山都町づくり協議会のご協力もあり、スムーズな作業となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

 

7月23日(日) 県中体連剣道大会(福島市あづま総合体育館)

県大会に、女子団体と女子個人一名が出場しました。

 女子団体1回戦  山都中 1-2 福島1中  惜敗

 女子個人1回線  高橋(山都)  ー メ 武田(北信) 惜敗

  

 

7月24日(月) 県中体連水泳大会(郡山市しんきん開成山プール)  

1年生女子が、100m背泳ぎに出場し、予選15位の結果となりました。

  

 

 

夏休み初日の学校

今日から夏休みです。

とはいっても、中学校では夏休み中も活動が盛りだくさんです。

 

【3年生】

夏休み明けの英語弁論大会に向け、ALTの先生から発音等の指導を受けています。

 

朝から登校し、午前中の学習会(教室開放)に参加しています。

 

【剣道部】

週末の県中体連剣道大会に、女子団体と女子個人一名が出場します。

男子と一緒に、調整の試合稽古です。

  

  

【バレーボール部】

部員が少ないため、新チームは、湯川中・西会津中との合同チームになります。

平日の練習は、顧問の先生とマンツーマンで技術の向上に努めます。

 

 

第1学期終業式

72日間の1学期が終わり、明日から夏休みです。2時間目には終業式を行いました。各学年の代表生徒から「1学期の振り返り」の発表がありました。

また、22日(土)に喜多方プラザで開催される「少年の主張大会」で発表する3年生が、直前リハーサルを行いました。

 

 

終業式後は、各学年とも学級活動で通知票が渡されています。自分自身の1学期をしっかりと振り返り、

夏休みの目標を具体的に設定し、有意義な夏休みになることを願っています。

  

 

1学期もいよいよあと3日です。

 今週21日より夏休みに入ります。1学期最後の週のスタートにあたって、全校生で学期末集会を行いました。

生活指導の先生からは夏休みの生活の留意点、養護の先生からは、健康生活の留意点とメディアとのつきあい方

についてお話があり、メディア依存度チェックを行いました。

 夏休みは家庭で生活する時間が長くなります。ご家庭でも約束事の確認をお願いいたします。