こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

第1回授業参観、PTA総会、学年保護者会

4月20日(土)できるだけ多くの保護者の皆様にご来校いただけるようにと、土曜日に授業参観とPTA総会を行いました。お忙しい中、40名近くの保護者の皆様にご来校いただきました。授業参観では学級担任が授業を行い、1年生は理科、2年生は数学、3年生は道徳を参観していただきました。今年は昨年にもまして、話の聞き方や意見の発表なども改善が見られ、落ち着いた中でしっかり学習ができています。秋の校内文化祭(もみじ祭)ではその成長ぶりを皆様に見ていただけるものと思います。今年の成長ぶりを楽しみにしていてください。

学級委員任命式

4月15日(月)朝の会
今年度前期の学級委員長と副委員長の任命が行われました。

第1学年 1組 学級委員長 吉澤ケイナさん 学級副委員長 斎藤楓華さん
第2学年 1組 学級委員長 佐藤耀太くん  学級副委員長 折笠理奈さん 
2組 学級委員長 橋本虎太郎くん
第3学年 1組 学級委員長 大竹百華さん 学級副委員長 高橋真青空くん

以上7名が9月までの学級委員です。前期は3年生の修学旅行、1・2年生の学習旅行、中体連陸上大会・総合大会と各種行事でいっぱいです。また、校内文化祭に向けて話し合うことも多くなります。力を合わせて有意義な学校生活が送れるように、そして、みんなにとって楽しい学級となるようにリーダーシップを発揮してほしいと思います。

交通安全教室

交通安全教室 4月10日(水)5校時

 年度始めは学校生活のオリエンテーションや各種検診など、子どもたちの生活安全を確保する目的でいろいろな行事が行われます。本日行われた「交通安全教室」もそのひとつです。昨年度6月に、お子様を交通事故で亡くされたお母様のお話をお聞きする機会がありました。今日の交通安全教室ではその時に学んだ命の大切さも思い出しながら山都駐在さんのお話を聞きました。ビデオ教材では自転車事故を防ぐためのルールもたくさん見ることができました。山都町から事故で悲しい思いをする人を出さないために、繰り返し交通安全の大切さを伝えていきたいと思います。ご家庭でも折を見てお子様と交通安全についてお話をしていただけると幸いです。

平成31年度着任式・始業式・入学式

4月8日(月)第1校時 着任式・第1学期始業式が行われました。昨年度末に4名の先生方と用務員さん1人とお別れしましたが、新しく5名の先生方と用務員さんお一人をお迎えしました。新しい先生方を紹介しますと、まず、佐藤義和校長先生。本宮市教育委員会から校長先生として昇任されました。小林裕一先生は、河東学園中学校から転入されました。半澤冴華先生は、新採用で着任されました。昨年度まで神戸で英会話を教えていたそうです。前田文先生は、昨年度まで北塩原一中と裏磐梯中で家庭科を教えていました。
五十嵐まゆみ先生は、半澤先生が研修されているときに英語科の授業を担当してくださいます。新しい用務員さんとして、渡部まり子さんにお世話になります。渡部一志さんの奥様です。平成31年度は新しい先生方を加えて総勢19名のスタッフです。どうぞよろしくお願いいたします。
4月8日(月)第5校時 入学式
今年度の入学生は、男子4名、女子11名、計15名です。入場では少し緊張した面持ちでしたが、背筋を伸ばして立派な入場でした。また、入学生呼名の返事もはきはきとした声が響きわたり大変立派でした。これから始まる中学校生活に期待している気持ちが表情に表れていました。中学校3年間は最も成長の著しい時期であると言われます。いろいろな経験を糧にして大きく成長してくれることを期待したいと思います。頑張れ15名の新入生!