こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

生徒会総会・3年生を送る会

 
 生徒会総会と3年生を送る会が行われました。生徒会総会では各委員会の代表生徒が2年生となり,3年生から伝統を受け継ぐ実感が一層高まったようです。より良い委員会活動に向けて多くの質疑応答がなされました。3年生を送る会では,椅子とりゲームや○×クイズのレクリエーションで3年生との親睦を深めることができました。2つの大きな行事の企画・運営に取り組んだ,新本部役員の頼もしさも実感できた一時でした。

  
  

3学年授業参観


 今日は第3学年の授業参観が行われました。最後の授業参観でした。今回は生徒それぞれが振り返った3年間と,これからの抱負をまとめた「青春マップ」の発表会でした。中学校での慣れ親しんだ級友との生活も残り10日となりました。卒業式に向けての心構えもしっかりと作ることができた貴重な時間でした。お越しいただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。

  

サポートティーチャー


 放課後や長期休業中に数学の補充指導を担っていただきました佐藤先生が,2月で任務終了となりました。山都小学校に勤務されていた時のかわいい教え子のために,毎回西会津町よりお出でいただきました。多くの生徒が学力の定着と共に学ぶ楽しさを実感することができました。本当にありがとうございました。

  

卒業式練習


 卒業式の練習を行いました。全体練習は今回が初めてでしたが,全校生徒が式の意義を理解し大変素晴らしい真剣な態度で参加できました。式歌の声量はまだ課題ですが,少人数だからこそ,一人一人が強い自覚を持った立派な卒業式を作り上げられそうです。

  

快晴


 久しぶりに1日青空の天気となり,暖かく心地よい空気を感じることができました。春の訪れが一層待ち遠しくなってきました。それでもまだ1m近くの雪が残り,体育館の屋根から落ちた雪は2階にまで届きそうです。雪の重みで,桜の枝が折れてしまったところもありました。