こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

不審者対応避難訓練


 本日,山都・相川両駐在所の遠藤さん・熊野さんにご協力をいただき,不審者対応の避難訓練を行いました。教職員は生徒の命を守り安全を確保することを目的とし,不審者への対応の仕方,制圧の仕方,生徒への情報伝達の仕方,避難のさせ方,警察への通報の仕方など,訓練を通してスキルアップを図りました。避難の後,遠藤さんより講評をいただくとともに,緊急事態の回避の仕方や不審者への対応について実演・講話をいただきました。

   

文化祭各部門会


 昨日,今年度の文化祭の各部門会が開かれ,5つの部門に分かれて活動内容の確認や活動計画の作成を行いました。それぞれの部門に所属する生徒は約10名。一人一人の役割が大きい分充実した活動,思い出に残る文化祭になることと思います。53名の力を結集させ,山都中の良さや生徒一人一人の持ち味を再発見できる活動にしていきたいと思います。

   
 

通常の学校生活スタート


 先週から2学期がスタートしました。初日は始業式や愛校作業,夏休み明けのテスト等がありましたが,土日を挟み今日から通常の学校生活が始まりました。生活のリズムを早く取り戻し,毎日の学校生活を充実させていきましょう。
 土曜日の親子奉仕作業ありがとうございました。整えていただいた環境の中で,子ども達も意欲的に授業に諸活動に取り組んでいます。

   
   

第2学期始業式


 35日間の夏休みを終え,本日2学期がスタートしました。始業式では校長先生より夏休みの生徒の皆さんの活躍を紹介していただくとともに,2学期の一人一人のさらなる成長と命の大切さについて,「信じる」をキーワードに式辞をいただきました。終了後代表生徒が2学期の抱負を発表しました。午後には,英語弁論大会に出場する生徒が発表会を行いました。
 実りの2学期!! 様々な活動の場で子ども達の持ち味がより一層発揮されるよう,教職員一同頑張ります。

   
   

そばまき


 秋のそば打ち体験に向け,本日「そば学習」第1弾のそばまきを実施しました。全校生徒でそば畑へ向かい,石を拾ってそばをまきました。これから「そば苅り」「脱穀」「粉挽き」「そば打ち」と,保護者・地域の皆さんにご協力をいただきながら学習を進めていきます。今日は,PTA会長の浅見さん,地域の真部さんにお手伝いをいただき,無事に学習を終えることができました。これからもよろしくお願いいたします。
  3年生は,一つ一つの行事が「最後」になります・・・。