こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

芸術の秋「箏の調べ」~遠藤千晶さんコンサート~

11月1日(金)、本校において、遠藤千晶さんのコンサートを行いました。遠藤さんは福島市出身で、国内外で活躍する日本屈指の音楽家です。3歳から箏を始め、第8回長谷(ながたに)検校(けんぎょう)記念全国邦楽コンクールにおいて最優秀賞(全部門第1位)および文部科学大臣奨励賞ほか、多数の賞を受賞されています。また、数回にわたるリサイタルをはじめ、東京交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団など多くのオーケストラとも協演しており、CDやDVDも発売中の箏の第一人者です。10月27日に東京でリサイタルを終えたばかりという大変お忙しい中、本校のためにおいでくださいました。

このコンサートは、文化庁の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」を活用して実現できたものです。生徒達だけではなく、保護者の方々にもおいでいただき、すばらしい箏の調べを間近で鑑賞することができました。日本の伝統音楽から近現代の曲まで様々な楽曲を、解説を加えながら演奏してくださいました。また、遠藤さんの貴重な箏を演奏させていただいた生徒もおります。まさに芸術の秋!遠藤さん、素敵な演奏、ありがとうございました。
 


幻の校内駅伝競走大会

10月30日(水)校内駅伝大会を実施しました。午後から実施予定でしたが、雨が予想されたため午前中に開催しました。今年も交通安全協会、交通安全母の会、喜多方市警察署、そして保護者の方の合計9名の協力を得て、安全に留意しながら行いました。学年・男女混合の10班での競争で、それぞれ班ごとに走る距離を決め、協力しながらたすきをつなぎます。互いに声援を送り合い順調に進んでいました。ところが残すところあと2区となったところで突然の黒雲と雷、さらには雨が降って来たのでやむなく中止しました。今年は「幻の大会」となってしまいましたが、自分の限界に挑戦したことや、お互いに助け合ったこと、さらには協力してくださった保護者・地域の方々への感謝の気持ちは忘れないでください。(昼食時には保護者の五十嵐さんが駆けつけてくださり、全校生に味噌汁をごちそうしてくださいました。体が温まり、ほっとした瞬間でした。本当にありがとうございました。)