こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

ふるさと山都の文化祭


 先日、ふるさと山都の文化祭が山都町体育館をメイン会場に行われました。山都中からも美術と書写の生徒作品を展示しました。また、飯豊権現太鼓保存会に所属している生徒が太鼓の演奏を披露したり、会場で赤十字募金へのボランティア参加など、多くの生徒が地域の催しに参加しました。

   

校内駅伝競走大会


 10月の1ヵ月の間に「芋煮会」「文化祭」「駅伝大会」と続く山都中学校伝統の「秋の3大行事」が、昨日の駅伝大会で終了しました。人間関係の再構築と自己実現を目標に、生徒も教職員も、一人一人の良さや持ち味、山都中学校の素晴らしさを肌で感じることができた1ヵ月でした。
 3大行事の最後にふさわしい秋晴れの空の下、全校生徒が一生懸命・さわやかに山都の町を駆け抜けました。ご協力をいただきました駐在所・交通安全協会・交通安全母の会の皆様、沿道で声援を送っていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

   
   
 

いじめ撲滅「100万人の行動宣言」


 NHKがいじめを考えるキャンペーンとして行っていた「100万人の行動宣言」。今年からは、NKHのホームページへの掲載はなくなりましたが、山都中では今年度もいじめを自分自身の問題として考えるきっかけとして、各学年で道徳の授業の中で一人一人が宣言を書きました。強い意志で宣言を行動に!!