こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

1年生農業体験


 先週、今年度2回目の農業体験に1年生が参加しました。あいにくの雨模様にもかかわらず町内の農家の皆様にお世話になり、新米の出荷に向けた作業やさつまいも掘り、冬に向けた農具の片付けなどを経験させていただき充実した時間を過ごすことができました。春と秋の2回の体験を通して、農業や地域を考える貴重な機会となりました。ご協力をいただきました皆様、大変ありがとうございました。

   
   

全会津中学校選抜剣道大会


 8日(日)坂下中学校において,全会津の新人チームの大会が行われました。耶麻地区を1位で勝ち進んだ山都中女子チームは快進撃を続け,決勝まで駒を進めました。惜しくも1-2で敗れましたが,素晴らしい成果を残すことができました。11月に行われる県大会に向け,努力を続け,感謝の心を持ち続け,さらに精進して県内の強豪校に挑んでほしいと思います。女子個人戦では,2年生の佐瀨さんが見事優勝しました。おめでとうございます。

   

芋煮会


 太陽は顔を出しませんでしたが,穏やかな天気のもと芋煮会を行いました。縦割りの班で3年生がリーダーシップを発揮して準備,そして今日の活動を行いました。慌ただしい毎日から解放され,子ども達も教職員も山都の豊かな秋を満喫することができました。準備にご協力いただきました保護者の皆さん,大変ありがとうございました。
  今日の開閉会行事から,新しい生徒会役員が会を運営しました。ご苦労様でした。

   
   
   
   

1年の折り返し


 早いもので平成29年度も折り返し地点を過ぎ,子ども達は後期の学校生活に移行しています。部活動は新人大会が終わり,今週は定期テストがあり,学級組織や教科係・清掃区域も新しくなりました。象徴的なのは生徒会役員,3年生から2年生へと「バトンタッチ」となり,伝統の引き継ぎが始まっています・・・。
  あらゆる場面で大きな節目を迎えています。さらなる前進をめざし,新生山都中学校,リスタートです。