こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

ふるさと山都の文化祭


 先日、ふるさと山都の文化祭が山都町体育館をメイン会場に行われました。山都中からも美術と書写の生徒作品を展示しました。また、飯豊権現太鼓保存会に所属している生徒が太鼓の演奏を披露したり、会場で赤十字募金へのボランティア参加など、多くの生徒が地域の催しに参加しました。

   

校内駅伝競走大会


 10月の1ヵ月の間に「芋煮会」「文化祭」「駅伝大会」と続く山都中学校伝統の「秋の3大行事」が、昨日の駅伝大会で終了しました。人間関係の再構築と自己実現を目標に、生徒も教職員も、一人一人の良さや持ち味、山都中学校の素晴らしさを肌で感じることができた1ヵ月でした。
 3大行事の最後にふさわしい秋晴れの空の下、全校生徒が一生懸命・さわやかに山都の町を駆け抜けました。ご協力をいただきました駐在所・交通安全協会・交通安全母の会の皆様、沿道で声援を送っていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

   
   
 

いじめ撲滅「100万人の行動宣言」


 NHKがいじめを考えるキャンペーンとして行っていた「100万人の行動宣言」。今年からは、NKHのホームページへの掲載はなくなりましたが、山都中では今年度もいじめを自分自身の問題として考えるきっかけとして、各学年で道徳の授業の中で一人一人が宣言を書きました。強い意志で宣言を行動に!!

   

もみじ祭1


 10月21日(土)、平成29年度山都中学校もみじ祭が盛大に開催されました。多くの保護者の皆様・地域の皆様にご来校いただき、日頃の学習の成果・生徒一人一人の個性と頑張り、学級集団の団結力、山都中の伝統、教職員と生徒の一体感・・・、様々な「山都中の今」をご覧になっていただきました。その様子の一部をご紹介いたします。

【オープニング ビックアート紹介 飯豊権現太鼓 少年の主張 英語弁論】
    
   

台風21号による臨時休校


 台風21号の接近に伴い、10月23日(月)は市内の小中学校すべてが臨時休校となります。本校は文化祭の繰替休業日ですが、「大型で強い台風」の接近です。家庭での過ごし方については、本日プリントを配布し生徒にも指導いたしますが、下記の通り安全確保にご協力をお願いいたします。
 【家庭での過ごし方】
   ■不要不急の外出はしない。
   ■河川には絶対に近づかない。
   ■宿題や自主学習に積極的に取り組む。
   ■家屋や通学路に被害が生じた場合は、学校に連絡する。

もみじ祭直前2


 今日は午後から、明日開催されるもみじ祭の会場設営や各リハーサルが行われました。進行のアナウンスに従って、衣装を身につけて、音に合わせて・・・、明日の本番に向けての最終チェックを、それぞれの役割で寸暇を惜しんで行っています。
          「NEW STAGE 」 ~明日への道~ 心一つに今日より明日へ

   
   
   
 
 

もみじ祭直前


 もみじ祭がいよいよ明日に迫りました。今年度は「ふるさと山都の文化祭」との重複を避けるために、1週間早い期日での実施となりました。中体連新人大会後の準備期間は短くなりましたが、そこは「新生山都中生」。各学年の活動はもちろん、部門の仕事も3年生を中心に集中的に取り組みました。明日は生徒の一生懸命な姿を是非ご覧になっていただきたいと思います。

   

只見川流域野球大会


    先日行われた只見川流域少年野球大会において、野球部の皆さんが見事3位に輝きました。新人大会以降なかなか練習時間が確保できない中での大会でしたが、内容のある試合を経験することができたようです。
    未経験の生徒が多い中、顧問の先生とともに二人三脚で懸命に練習に取り組んでいる成果が形となり、とてもうれしくなりました。保護者の皆様、送迎や応援のご協力いつもありがとうございます。