こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

オンライン授業実施中

山都中では、本日午後にオンライン授業を実施しています。

今後起こりうるかもしれない不測の事態に備え、生徒も教師もオンラインでの授業の手順を確認する取組です。

昨年度までに配備された機材と、身に付けてきたスキルを活用し、各先生方の工夫した授業が行われています。

 

オンライン1

1年:社会

 

2年:理科

 

3年:数学

 

オンライン2

1年:国語

 

2年:英語

 

3年:理科

 

音が聞こえない等のトラブルもありますが、アプリの機能を駆使して指示を伝え解決しています。

 

 

本日の授業(2校時)

本日2時間目の授業の様子です。

1年:美術

資料を参考に、未来の生活をデザインしています。

 

2年:技術・家庭(家庭分野)

トートバッグを制作しています。完成が近づいてきました。

 

3年:技術・家庭(技術分野)

「スクラッチ」を利用して、プログラミング学習に挑戦しています。

 

第1回定期テスト

本日、第1回定期テストを実施しています。

中体連各種大会等で忙しい中ではありましたが、計画的に(?)準備を進めてきたことと思います。

しっかりと自分の力を発揮することを期待します。

 

 

 

全会津中体連水泳大会に出場しました

昨日より会津水泳場で開催されている全会津中体連水泳大会に、本校1年生の女子生徒が出場しました。

2種目にエントリーしましたが、本日行われた100m背泳ぎで2位に入賞し、県大会への出場権を獲得しました。

 

 

救命救急法講習会を実施しました

本日3校時、全校生と教職員が参加して「救命救急法講習会」を実施しました。消防署山都分署より2名の講師を

派遣していただき、心臓マッサージの仕方とAEDの使い方について学びました。

災害等も含め、いざというときに適切な行動がとることが、自分や周囲の人の命を救うことになります。