こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

中体連間近 その2


 今日の朝会で,校長先生から3年生の学年だよりの記事の紹介がありました。「中体連まであと10日!!」の特集号には,一人一人の意気込みとともに,学級担任のメッセージも載せられていました。

 初めての中体連から2年が経ちました。
 今は最前列に僕たちがいる。
 後ろには後輩がいる。
 今ならわかる。先輩方が感じていた「伝統の重み」
 今ならわかる。「仲間の大切さ」「感謝の気持ち」

 別々の会場でも,心は一つ!!
 やまと魂を胸に,最後の瞬間まで戦い抜こう!!

 
生徒よりも早くグラウンドに立ち,準備をする顧問の先生の姿があります。練習試合の調整に頭を下げながら,お願いの電話をする顧問の先生の姿があります。家族の行事よりも優先して,土日の部活動に出向く顧問の先生の姿があります。できるようになった喜びを,目を細めて話す顧問の先生の姿があります。校務処理も後回しに部活動に飛び出し,放課後4時30分には誰もいなくなる職員室があります。時間をやりくりし,放課後も休日も指導に来ていただく外部コーチの方々の姿があります。週末は,それぞれの部の保護者会の主催で壮行会が行われます。「チーム山都」に誇りを感じます。

 いろいろな人の思いをしっかり受け止めて,やがて来る部活動の終わりを迎えるだけで,部活動の目的は達成です。さあ,最高の締めくくりを!! 
 
   
 

中体連間近 その1


 耶麻中体連総合大会まで1週間となりました。放課後の体育館・グラウンドには,最後の追い込みと調整に余念がない各部の真剣で元気な姿が見られます。3年生はこれまで約2年間積み重ねてきた力と技を,100%発揮できるよう願うばかりです。残りわずかですが,これからできることもまだまだあります。いい準備をして大会を迎えてほしいと思います。

   

1年生農業体験


 昨日,山都町内6ヶ所の農家の皆様にお世話になり,農業体験を実施させていただきました。農繁期に入ったこの時期,田んぼに畑にハウスに貴重な体験をする生徒の姿が見られました。作物を育てる農家の仕事そのものの学習とともに,「成果を得るまでの過程の大切さ」や「仕事への情熱や使命感」など,『生き方を学ぶ』学習にもつなげていきたいと考えています。ご協力をいただきました皆様,大変ありがとうございました。秋の収穫期にまたお世話になります。

   

全会津中体連陸上競技大会


 昨日まで,全会津中体連陸上競技大会があいづ陸上競技場を会場に行われ,山都中からも16名の生徒が真剣勝負の競技に臨みました。大舞台のスタートラインに立ち,緊張に押しつぶされそうになりながらも,全力で自分の力を発揮するという貴重な経験をすることができました。3年生の高橋さんが女子砲丸投で4位に入賞し,県大会の出場を決めました。おめでとうございます。

   
   

つなぐ教育あいさつ運動


 今年度最初となる小中学生合同のあいさつ運動を行いました。今回は1年生の男子生徒が小学校の昇降口前に立ち,小学生とさわやかなあいさつを交わしました。次回は1年生女子生徒が,中学校校門前で小学生と一緒に行います。この取り組みは『つなぐ教育山都地域連携推進協議会』の事業として,小中連携の一環として3年前から行っている取り組みです。