こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

伝統「そば学習」2年生 脱穀!

本校では総合的な学習の時間で、地域の特産である「そば」について学習しています。3年間の計画で、生徒たちは体験的な学習に取り組みます。今日は、先日3年生が刈り取った「そば」を、伝統的な農具である「せんばこき」と「とうみ」を使用して、2年生が脱穀を体験しました。

 

 

10/25(水)国語科研究授業

25日(水)に、耶麻・両沼地区の国語の先生が本校に集合し、研究授業を行いました。

授業を公開するにあたって、本校国語の先生が選んだクラスは2学年です。題材は「平家物語」の「扇の的」の場面です。

活動内容は、本文から読み取った事をもとに考えをまとめ、自分の立場をきめて説明する言語活動です。

選ばれし2年生たちはとても頑張りました。少人数という事もありますが、全員が立場を示し発言しました。

生徒下校後の事後研究会では、集まった先生方からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

 

もみじ祭(午後)の様子

本日のもみじ祭、午後は各学年の合唱発表と生徒有志による発表です。

特に3年生が大活躍! 最後の文化祭にかける思いが伝わってきました。

【各学年・全校合唱】

 

 

【有志発表】

  

  

もみじ祭(文化祭)午前中の様子

本日無事に全校生徒が参加して,本校文化祭(もみじ祭)が行われています。

生徒数が少ない中、一人がいくつもの役割をもち、全員で準備し、全員で発表・演奏し、全員で片付けます。

多くの生徒が達成感を感じてくれる事を願っています。

【開祭式・ビックアート】

 

【飯豊権現太鼓】

 

【各種発表】

 

【1年:「未来への種まき」~SDGs学習を通して】

 

【2年:映画ドラえもん職場体験物語】

 

【3年:エンターテイメント】

 

3年生が「そば刈り」を行いました

そばの里山都も新そばの季節を迎えました。本校の総合的な学習の時間で、全校をあげて取り組んでいる「そば学習」の活動で、7月に全校生徒で種まきをした「そば」の収穫を行いました。今年は生育期の雨不足で、あまり良い出来ではないようです。このあと、2年生が「脱穀・製粉」を学び、全校生で「そば打ち」を学んでいきます。