こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

1・2年学習旅行

6月29日(金)朝から蒸し暑い天気ではありましたが、好天の中、1・2年生の学習旅行が行われました。活動場所は1年生も2年生も郡山市でしたがそれぞれの学習テーマを設定して、訪問場所を回って学習しました。

1年生は「地球温暖化防止、再生可能江ネルギーの技術に触れる」という学習目標を設定し、午前中に郡山カルチャーパークに行き、午後は史跡公園、スペースパーク、産業技術総合研究所を見学しました。

2年生は「専門学校体験入学を通して、進路への関心を高める」という学習目標で、午前中は専門学校体験入学、午後は郡山市ふれあい科学館を見学しました。

1年生も2年生も事前学習をしっかり行っての学習旅行であったので、それぞれに学んだものは多かったと思います。来週の学年通信で詳しく報告があると思います。保護者の皆様、ご期待ください。

救急救命講習

6月26日(火)3・4校時 昨年度に引き続き、消防署員の方3名を講師にお招きして心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。2・3年生は昨年度も経験していますが、1年生は今回が初めてです。最初は2・3年生も正確に手順を思い出すことができずに戸惑いが見られましたが、何人かやるうちに迷うことなくできるようになりました。心肺蘇生を行わなくてはならない場面に遭遇することはなかなかないとは思いますが、こういった訓練は決して無駄ではありません。年に1回くらいは練習を繰り返してマスターしておきたいものです。

第1回定期テスト終了

6月22日(金)25日(月)土日を挟んで2日間にわたって、6教科の定期テストが行われました。2週間前にテスト範囲と日程が発表され、生徒たちは自分が立てた学習スケジュールに従ってテスト勉強に取り組んできました。特にこの土日はこれまでの勉強の総まとめを頑張った生徒が多かったと思います。最終日であった今日の3校時のチャイムがなったとたんに、どの生徒もテストの重圧から解放され、安堵の表情が表れていました。夏休みまで残すところ3週間ほどですが、テストでできなかったところなどをやり直して、今学期の締めくくりも頑張ってほしいと思います。

全会津中体連水泳大会

6月20日(水)・21日(木)の両日にわたり、会津水泳場において全会津中体連水泳大会が行われました。本校からは、鈴木洸陽くん、田代萌衣さん、穴沢征大くん、齋藤 一くんの4名がそれぞれの得意種目に出場し、自己ベスト記録更新を目指して頑張りました。県大会への出場権を獲得することはできなかったものの、予選を勝ち抜いて決勝へ進んだ選手もおり、泳ぐたびに自己ベスト記録を更新するなど素晴らしい頑張りが見られました。今回出場した4人の選手は全て1・2年生なので、来年の大会目指してこれからも頑張ってほしいと思います。

女子200m平泳ぎ 第7位 田代萌衣さん

男子200m平泳ぎ 第8位 鈴木洸陽くん

命の大切さを学ぶ授業

6月18日(月)3・4校時 福島県警察本部が主催して行っている「命の大切さを学ぶ授業」が本校で開催されました。講師に、交通事故でお子さんを亡くされた女性の方をお招きして、事故でお子さんを亡くされた時のお話を通して、親の苦しみや命の尊さについてお話しいただきました。そして、最後に生徒たちに「自分の命は自分だけのものではないということ。受け継いだ命のバトンを次の世代に大切に引き継いでほしい。」とメッセージをいただきました。生徒たちも講師の方の真剣なお話にじっと耳を傾けて聞き入っていました。それぞれに大切な何かをつかんでくれたと思います。素晴らしい授業となりました。辛いお気持ちをこらえて話してくださった講師の方に、心より御礼を申し上げます。