こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

そば打ち・うどん打ち~3年生~


 そば学習の締めくくり,「そば打ち体験」を行いました。そば打ち講師に齋藤さん,うどん打ちに秋庭さんを招き,一連の工程を教えていただき体験しました。3回目となる今年は技術も向上し,手際よくそばを打つ姿が見られました。今年も福祉体験でお世話になった地域の福祉施設に,些少ではありますが心を込めて打ったそばを届けさせていただきました。  

  
  
  
  

つなぐ教育小中連携授業研究会


 昨日,今年度2回目となる「つなぐ教育小中連携授業研究会」が山都小学校で行われました。3年生の算数の授業を全員で参観しました。授業後は研究の視点に基づいた研究協議,つなぐ教育の現状についての話し合いが行われました。「家庭学習推進の手引き」の活用,「学習ルール10箇条」の定着など,家庭学習や授業の小中連接について今後の取り組みを確認しました。

  

新入生学校説明会


 来年度の新入生・保護者を対象とした学校説明会を実施しました。入学後8ヶ月が過ぎた1年生の代表生徒から,山都中学校の学校生活について紹介がありました。「中学校生活に慣れるまでは大変なこともありますが,成長できたこともたくさんある。」ことを伝えてくれました。児童の皆さんはその後,授業参観・部活動見学をして,中学校生活を少し身近に感じることができたようです。残りの4ヶ月,心の準備も整えて中学生としてのスタートに備えてほしいと思います。

  

FM喜多方取材


 FM喜多方の番組「スクール最前線」の取材がありました。生徒会の本部役員7名が,山都中学校について,緊張しながらも和気あいあいとした雰囲気の中インタビューに答えていました。放送は12月2日(金)の予定です。詳しい時間は学年たより等でお知らせいたします。

  

PTA奉仕作業・雪囲い


 今年度3回目となるPTA親子奉仕作業が行われました。今回は雪のシーズンに備えて雪囲いを設置しました。小雨も混じるあいにくの天気でしたが,生徒・保護者の皆様のご協力によりスムーズにすすめることができました。ありがとうございました。