こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

耶麻中体連新人大会

9月25日(水)・26日(木) 2日にわたり耶麻中体連新人大会が行われました。本校からは、野球部、剣道部、バレーボール部が出場しました。最近は生徒数が減少して、単独でチームが成立せずに合同チームを編成しないと出場できないケースが増えてきています。しかし、本校では各部活動に所属する生徒数が出場人数に達しており、練習から気持ちを盛り上げてやってきました。昨日も今日も帰校したときの子どもたちの表情からは、やり尽くした満足感と次の大会へ向けた強い決意を感じました。これまで練習試合等で送り迎えの協力をいただいた保護者の皆様には、心より御礼を申し上げます。皆様のおかげで、現在山都中の子どもたちは学校生活において素晴らしい成長を見せております。機会を見つけてそれぞれのお子様の成長ぶりをお伝えしたいと思っております。ご来校の際には、是非職員にお声かけください。

耶麻中体連新人大会選手壮行会

9月18日(水)放課後に耶麻中体連新人大会の選手壮行会が行われました。この大会は3年生からバトンタッチされた1・2年生が臨む最初の公式戦です。3年生は春の大会では選手として応援してもらいましたが、今回は応援で送り出す役目です。3年生で結成された応援団が、1・2年生に対して大きな声でエールを送りました。1・2年生も3年生のエールに応えて大会への決意を力強く述べていました。大会は9月25日(水)と26日(木)です。ミスを恐れずに精一杯頑張ってきてほしいと思います。

 

生徒会役員選挙

9月12日(木)第6校時 今年度も前半が終わろうとしています。毎年この時期に生徒会役員を改選する選挙が行われます。最近の中学校における生徒会役員の役割は生徒会行事の運営が中心となっていますが、本校では昨年度から朝のあいさつ運動を生徒会が自主的に行っています。今回の選挙の立会演説会でも多くの候補者からその取組を継続する旨の決意表明がありました。こうして生徒の主体的活動が少しずつでも増えていって、学校生活を自分たちの手でより良くしようとする意識が根付いてくれることを期待したいと思います。

第2学年職場体験

9月10日(火)と11日(水)の2日間にわたり、2年生23名が市内の13事業所に分かれて職場体験を行いました。たった2日間ではありましたが、子どもたちの感想には「仕事がこんなに疲れるとは思わなかった。」「働くことの大変さがわかった。」など、体験学習ならではの感想がたくさん聞かれました。今週末の学年通信ではいくつかご紹介できると思いますので、保護者の皆様は楽しみにお待ちください。最後になりましたが、今回本校の生徒を受け入れていただいた事業者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、丁寧にご対応いただきまして心より御礼を申し上げます。後日、子どもたちのレポートをお送りいたしますので、ご一読いただけると幸い存じます。

全会津中体連駅伝大会

9月5日(金) 本校では希望者を募って毎朝校庭で長距離走の体力づくりを行っています。今日はその成果を試す全会津中体連駅伝大会があいづ総合運動公園で行われました。昨日の選手壮行会では、選手一人一人から大会に臨む意気込みを発表してもらいました。駅伝は一本の襷をみんなでつないで競い合う競技です。これまで一緒に練習してきた仲間だからこそ他のメンバーのために苦しさを乗り越えてベストを尽くせるのだと思います。どの選手からも「みんなのために・・・!」という気持ちが表れた決意が聞かれました。結果は今週末の学年通信でご覧いただけると思います。学校代表で走ってくれた生徒たちの頑張りを是非お読みいただきたいと思います。