こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

3年生の授業参観

 2月26日に3年生の授業参観がありました。[My 青春マップ]と題して,3年間の思い出,心に残った一言などについて1人1人が発表しました。たくさんの思いが詰まっており,3年間の成長を感じることができました。保護者の皆さんからも大好評でした。
  

修養団の講演会がありました

 2月24日に修養団の講演会がありました。蓮沼門三氏のお孫さんになる山崎一紀氏が講演者です。「どうぞ」「ありがとう」「こんにちは」の幸せの3つの種について,蓮沼氏の生き方考え方についてなどのお話があり,生徒にとって大変有意義な時間になりました。
 

いじめ行動宣言

 NHKが企画している「100万人の行動宣言」に参加します。これは,いじめ撲滅のための企画です。山都中学校の生徒は昨年から何度も学級会を開き,話し合いをしてきました。今回は,学級で決めた約束事を個人でさらに具体的にして,自分が取り組むことをみんなの前で宣言する企画です。しっかりと考え,それぞれの気持ちがこもった宣言ができました。「有言実行」の気持ちを持ち続け,生活していきましょう。
   

除雪ボランティアに参加しました

 1月31日土曜日に,山都社会福祉協議会主催の除雪ボランティアに参加しました。1・2年生徒40名,教職員8名です。山都中内の高齢者1人暮らし世帯の雪下ろしですが,屋根まで雪に覆われているお宅もあり,大変でした。しかし,終了後にねぎらいの言葉をいただき,生徒はみな「やってよかった」,「人のためになることは気持ちがよいものだ」と,感じていました。来年も参加したいと思います。
  

全校道徳

 1月22日に,全校道徳を行いました。「アサーショントレーニング」を中心とした内容ですので,学活的な内容も含んでいます。場面を設定し,それぞれの場面でどのように返答を返すのがよいのかを学びました。「相手の立場に立って」,「相手の気持ちを考えて」という生徒からの回答があり,とてもよかったです。次は2月に実施予定です。