こんなことがありました!

2014年3月の記事一覧

旅立ち…「第9回卒業証書授与式」

 3月13日(木)に第9回卒業証書授与式を行い、30名の卒業生達が新たなステージへと旅立っていきました。3年間の思い出や感謝の気持ちから生徒達が涙を流す場面もあり、厳粛な中にも大変感動的な卒業式となりました。

 大変お忙しい中、喜多方市長 山口信也様、教育委員 関口高志様、喜多方市議会議員の皆様をはじめ、日頃からお世話になっています地域の皆様も多数おいでくださり卒業を祝ってくださいました。本当にありがとうございました。
 

 答辞の後、サプライズで卒業生から担任の先生に向けての感謝のメッセージがありました。多くの人が感動に包まれた瞬間でした。
 

3年生を送る会

 生徒会総会終了後、卒業を間近に控えた3年生と楽しい時間を過ごそうということで、生徒会本部役員が中心となり3年生を送る会を実施しました。縦割り班でのクイズ大会、1,2年生が作成したVideoレターと3年間を振り返るDVDを視聴し大いに盛り上がりました。

クイズ大会では生徒会役員が考えた難問を班で協力して答えていきます。なかなかわからない問題も、1年生から3年生までが協力し合って答えを考えていました。

 Videoレターには、3年生1人1人に対して、これまでの感謝の気持ちが込められており、感激した生徒も多いのではないでしょうか。3年間を振り返るDVDでは、入学したばかりのまだ、あどけなさが残る今の3年生の姿や表情から、3年間で1人1人が心身共に大きな成長を遂げたことがよくわかりました。最後に3年生からのお礼の言葉があり、全校生で「キセキ」を歌って会を閉じました。心の温まるとても素敵な時間を過ごすことができました。3年生はよい思い出がまた1つ増えましたね。
 1,2年生のみなさん、そして企画・運営をしてくれた生徒会本部役員のみなさん、本当にありがとう。
  

後期生徒会総会

 2月28日(金)に後期生徒会総会が行われました。これまで生徒会本部役員が中心となり、朝、昼、放課後などを利用して一生懸命に準備を進めてきました。今年の生徒会は「一致団結 心をひとつに、活気ある学校へ」をスローガンに掲げ、主体的で活気のある学校を目指して取り組んでくれました。その成果が生徒会本部、各種委員会、生徒会行事など、様々な場面で見られたと思います。また、この生徒会総会でも数多くの質問があり、自分たちの生活をよりよいものにしていこうとする姿勢が伺われました。本当に素晴らしいことです。3年生のみなさんは、これまでの良さを大切にしつつ、生徒会活動をさらに進化させてくれました。本当にありがとう。1,2年生のみなさんは、先輩方が築いてくれたものをしっかりと受け継ぎ、これからも何事にも積極的に取り組んでください。そして、この山都中学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきましょう!
  

第6回 保育所・小・中学校連携会議

 保育所・小・中学校の連携は今年度より開始し、2月13日(木)に6回目の会議を行いました。これまで会議の他、教職員同士で保育参観、小・中学校それぞれの授業参観を行い、山都町の子ども達のよりよい成長のために話合いを持ってまいりました。今回は、各施設の代表と喜多方市教育委員会山都教育課長が集まり、児童生徒や保護者の方のアンケート結果、さらには今年度の反省と今後の取り組みについて話し合いました。大変有意義な話合いとなり、次年度に向けてさらに連携を強化させていきたいと考えています。

 春に、図のような「山都町保小中連携推進プラン」を配付しました。それに基づいて各家庭で取り組んでいただいているところだと思いますが、もう一度、中身について熟読していただき、保育所、小・中学校、そして家庭が一体となって子ども達を支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。