こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

PTA広報委員会


 先日,PTA広報委員会が開かれました。PTA会報発行に向けてお集まりいただき,遅い時間まで大変ありがとうございました。原稿の校正や関連する写真の選定に手際よく取り組んでいただきました。会報の完成を楽しみに待ちたいと思います。

  

充実の放課後


 今日の放課後は,英検・「年輪」の編集・3年生の学習会と,盛りだくさんの活動に一人一人が熱心に取り組んでいました。英検は今年最後の受検となり,1年間で全校生が挑戦しました。生徒会の文集である「年輪」は,一人一人が1年間を振り返り作文を仕上げています。毎日実施している3年生の学習会,今日は校長先生の特別講座も開かれていました。
  まとめの3学期,みんな頑張っています。 
 
   

美術「年賀状コンクール」


 美術室前の廊下に「年賀状コンクール」応募作品が展示されています。おもいおもいに描いた力作が勢揃いです。本物の年賀状に描いて年始の挨拶をした人はどのぐらいいるのでしょうか?

 

                

大雪警報発令中


 午後1時現在,会津全域に大雪警報が継続して発令されています。山都中でも,約40cmの積雪となっています。この冬最初のまとまった雪となっています。本日生徒には,道路の歩行や落雪への注意を促しましたので,ご家庭でも明日以降の登下校の安全について一声かけていただくとともに,安全確保へのご協力をお願いいたします。

  

第3学期始業式


 本日始業式が行われ,まとめの3学期がスタートしました。式では校長先生より「志」の漢字の成り立ちについてお話をいただき,全校生が志を持って目標へ向かう決意を新たにしました。さらに各学年代表生徒より,3学期の目標や新年の抱負について,それぞれ自分を見つめた発表がありました。
 今日から仕事始めとなった用務員さんには,「子ども達のために」と,早速生徒昇降口にきれいな花を飾っていただきました。先週の金曜日には給食センターの職員の皆さんが,今日から始まる給食に備えて配膳室掃除に来ていただきました。多くの皆さんに支えられて,3学期の学校生活がスタートできることに心より感謝いたします。