こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

つなぐ教育小中あいさつ運動


 小学生と合同で行っている「あいさつ運動」。つなぐ教育の一環で月に2回ずつ,小学校の昇降口と中学校の校門で交互に行っています。今日は秋冷の朝でしたが,中学校の校門に小学生の当番と中学校の2年生が集まり爽やかにあいさつを交わしました。来週は市民総ぐるみあいさつ運動が中学校でも行われます。

   

耶麻中体連新人総合大会


 昨日から2日間にわたり,中体連新人総合大会が行われました。新チーム結成から2年生が部活動をリードし,顧問の先生や外部コーチの方とともに一生懸命練習に励んできました。それぞれの部活動でその成果を発揮することができました。とは言ってもまだ新チーム,成果よりも多くの課題が見つかったようです。しかし「課題を見つけたことが成果」。まだまだ伸びしろのある1・2年生のこれからの活躍に期待したいと思います。
 女子剣道部が団体優勝,個人戦は佐瀨さんが優勝,浅見さんが2位,斎藤さんが3位という見事な成績を残し,全会津大会に進出です。

   

芋煮会ガイダンス


 先週金曜日,10月はじめに行われる芋煮会のガイダンスを行いました。縦割りの班で3年生を中心に,献立や準備物・役割分担の確認を進めました。保護者の皆さんには割り当てられた食材等の準備でご協力をいただきますが,よろしくお願いいたします。
 また,校長先生からは,中体連新人大会・芋煮会・文化祭・校内駅伝大会と,山都中が盛り上がるこれからの時期に,一つ一つの行事に「心」を込めて取り組んでいきましょうというお話がありました。そして,文化祭のテーマと,今年度のスタートに校長先生が全校生徒へ送ったメッセージが入った記念ボールペンが配られました。
 さらに,2週間の教育実習が終了となった小沼先生からも,全校生徒へあいさつとメッセージをいただきました。

   
   

教育実習生研究授業


 先週から2週間,今週の金曜日まで,山都中学校の卒業生でもある小沼先生が教育実習を行っています。教職に関わる講話や授業参観,学級での様々な指導の実践を重ね,今日は英語の授業研究を行いました。一生懸命な先生の姿勢に子ども達も反応し,とても良い授業研究となりました。明日は実習最終日となり道徳の授業研究を行います。

   

中体連新人大会壮行会


 本日,中体連新人大会壮行会を行いました。各部とも,新チームになってから培ってきた心と技とチームワークを発揮する大会が近づいてきました。今日は一人一人が大会に向けての決意を述べるとともに,3年生の旧キャプテンから激励の言葉がありました。最後に3年生女子の応援リーダーを中心に互いにエールを送り,会を締めくくりました。どの場面でもきちんとした態度で発表があり,山都中の伝統が作られ,そして引き継がれる場となりました。