こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

つなぐ教育小中あいさつ運動


 小学生と合同で行っている「あいさつ運動」。つなぐ教育の一環で月に2回ずつ,小学校の昇降口と中学校の校門で交互に行っています。今日は秋冷の朝でしたが,中学校の校門に小学生の当番と中学校の2年生が集まり爽やかにあいさつを交わしました。来週は市民総ぐるみあいさつ運動が中学校でも行われます。

   

耶麻中体連新人総合大会


 昨日から2日間にわたり,中体連新人総合大会が行われました。新チーム結成から2年生が部活動をリードし,顧問の先生や外部コーチの方とともに一生懸命練習に励んできました。それぞれの部活動でその成果を発揮することができました。とは言ってもまだ新チーム,成果よりも多くの課題が見つかったようです。しかし「課題を見つけたことが成果」。まだまだ伸びしろのある1・2年生のこれからの活躍に期待したいと思います。
 女子剣道部が団体優勝,個人戦は佐瀨さんが優勝,浅見さんが2位,斎藤さんが3位という見事な成績を残し,全会津大会に進出です。

   

芋煮会ガイダンス


 先週金曜日,10月はじめに行われる芋煮会のガイダンスを行いました。縦割りの班で3年生を中心に,献立や準備物・役割分担の確認を進めました。保護者の皆さんには割り当てられた食材等の準備でご協力をいただきますが,よろしくお願いいたします。
 また,校長先生からは,中体連新人大会・芋煮会・文化祭・校内駅伝大会と,山都中が盛り上がるこれからの時期に,一つ一つの行事に「心」を込めて取り組んでいきましょうというお話がありました。そして,文化祭のテーマと,今年度のスタートに校長先生が全校生徒へ送ったメッセージが入った記念ボールペンが配られました。
 さらに,2週間の教育実習が終了となった小沼先生からも,全校生徒へあいさつとメッセージをいただきました。

   
   

教育実習生研究授業


 先週から2週間,今週の金曜日まで,山都中学校の卒業生でもある小沼先生が教育実習を行っています。教職に関わる講話や授業参観,学級での様々な指導の実践を重ね,今日は英語の授業研究を行いました。一生懸命な先生の姿勢に子ども達も反応し,とても良い授業研究となりました。明日は実習最終日となり道徳の授業研究を行います。

   

中体連新人大会壮行会


 本日,中体連新人大会壮行会を行いました。各部とも,新チームになってから培ってきた心と技とチームワークを発揮する大会が近づいてきました。今日は一人一人が大会に向けての決意を述べるとともに,3年生の旧キャプテンから激励の言葉がありました。最後に3年生女子の応援リーダーを中心に互いにエールを送り,会を締めくくりました。どの場面でもきちんとした態度で発表があり,山都中の伝統が作られ,そして引き継がれる場となりました。

   
   

生徒会役員選挙


 本日生徒会役員選挙が行われました。校長先生からは立候補した生徒の公約を紹介していただきながら,生徒会の仕組みや選挙の大切さについてお話をいただきました。また,これまで1年間生徒会活動を推進してきた生徒会役員に労いの言葉をいただきました。選挙となった今回は実際に使用される「記載台」と「投票箱」を用いて投票が行われ,最初に投票した生徒は,投票箱が空になっていることを確認していました。これまで役員選挙を運営した選挙管理委員の皆さんもお疲れ様でした。

   
   

第3回校内授業研究会


  今年度3回目の授業研究会を2年生数学で実施しました。学力向上に向け,各教科1回ずつの研究授業を事前・事後の研究協議会とともに行っています。『「めあと」と「まとめ」の整合性』,『主体的・探究的な話し合い活動』,『知識を活用する場面設定』の研究内容について,教職員全員で研修を深めました。
 
   
 

2年生職場体験


 今週の月曜日と火曜日の2日間,2年生が職場体験を行いました。この2日間は「社会人・職業人」として世の中と繋がり,仕事の大変さや働く喜びに触れ,職業観や人生観を磨くことができた貴重な時間となりました。ご協力いただいた山都町内・喜多方市内の各事業所の皆様,大変ありがとうございました。この体験を通して学んだ内容は,10月の文化祭で発表します。

   
   

生徒会役員改選


 8月末に公示された生徒会役員選挙,定数7名に8名の生徒が立候補し,現在選挙運動が行われています。立候補した生徒はもちろんですが,選挙管理委員の生徒も今週末に行われる立会演説会に向けて準備を進めています。本日選挙公報が配布され,立候補者の抱負も示されました。新生山都中のこれからを全校生徒で考える大きなきっかけにしてほしいと思います。

    

全会津駅伝競走大会


 昨日全会津駅伝競走大会が行われました。夏の暑い時期の練習で培った力を,辛い練習をともにこなして培った思いを,一本の襷に込めた力走でした。練習への取り組み,壮行会での姿勢,チームとしてのまとまり,あいさつ,応援・・・。個々の力を高め,伸ばし,そして発揮できるようになる土台は着実にできてきました。次の舞台での新生山都中の,山都中生一人一人の飛躍が楽しみです。選手の皆さんお疲れ様でした。

   
   

職場体験を前に


 2年生は来週2日間,山都町内や喜多方市内で職場体験を行います。今日はそれに先立ち,各事業所にあいさつの電話連絡を行っていました。職場体験の2日間は学校を離れ,「社会人」として行動する事になりますが,今日の電話連絡もその一環です。「働くこと」について考えると同時に,「社会人」としてのマナーや世の中の厳しさに触れることもこの体験の大きなねらいです。緊張しながらも言葉遣いに気をつけ,丁寧な受け答えをする姿が見られました。ご家庭でもこれを機会に「働くこと」「生きること」について,ぜひお話ししてみてください。

   

福祉体験


 町内6ヶ所の福祉施設にご協力をいただき,3年生が福祉体験を行いました。事前に山都町社会福祉協議会の方より利用者の方々の心理や接し方の基本,車いすの動かし方などについて講話・実習をしていただき,体験学習を行いました。施設に初めて出向く生徒も多く,利用者の方々や職員の皆さんとの触れ合いにより,感じること・得られるものも多かったようです。お世話になった施設の皆様,ありがとうございました。
 
   
   

全会津中体連駅伝大会壮行会


 本日放課後,全会津中体連駅伝大会壮行会が行われました。校長先生と生徒会長より激励の言葉があり,選手一人一人が堂々と抱負を述べました。エントリーメンバーの決意発表からは,ピリッとした緊張感と同時に,暑い中練習を積み重ねてきたという自信も感じることができました。大会当日は,きっと「自分との戦い」に負けることのない力走を見せてくれることでしょう。

   

山都町運動会


 秋晴れの青空のもと,山都町運動会が昨日開催され,今年も3年生が飯豊権現太鼓の演奏を披露しました。太鼓演奏の他にも,競技のメンバーとして,運営のボランティアとして参加する多くの山都中生徒の姿を見ることができました。本日の朝会では校長先生から,「地域の方々との繋がりを大切にしてほしい」「将来伝統文化を継承する担い手になってほしい」というお話がありました。

    

職業講話


 先日,職業講話を実施しました。今年度は酒造店会長・電力会社社長の佐藤弥右衛門様を講師に招き,実体験に基づいた貴重なお話を聞くことができました。震災以降電力会社を設立した経緯や会社の理念,普段の生活も仕事も「相手を思う」ことが大切で,全ての原動力になる事など,今後の生き方に参考になるお話をしていただきました。