こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

生徒会役員選挙


 本日生徒会役員選挙が行われました。校長先生からは立候補した生徒の公約を紹介していただきながら,生徒会の仕組みや選挙の大切さについてお話をいただきました。また,これまで1年間生徒会活動を推進してきた生徒会役員に労いの言葉をいただきました。選挙となった今回は実際に使用される「記載台」と「投票箱」を用いて投票が行われ,最初に投票した生徒は,投票箱が空になっていることを確認していました。これまで役員選挙を運営した選挙管理委員の皆さんもお疲れ様でした。

   
   

第3回校内授業研究会


  今年度3回目の授業研究会を2年生数学で実施しました。学力向上に向け,各教科1回ずつの研究授業を事前・事後の研究協議会とともに行っています。『「めあと」と「まとめ」の整合性』,『主体的・探究的な話し合い活動』,『知識を活用する場面設定』の研究内容について,教職員全員で研修を深めました。
 
   
 

2年生職場体験


 今週の月曜日と火曜日の2日間,2年生が職場体験を行いました。この2日間は「社会人・職業人」として世の中と繋がり,仕事の大変さや働く喜びに触れ,職業観や人生観を磨くことができた貴重な時間となりました。ご協力いただいた山都町内・喜多方市内の各事業所の皆様,大変ありがとうございました。この体験を通して学んだ内容は,10月の文化祭で発表します。

   
   

生徒会役員改選


 8月末に公示された生徒会役員選挙,定数7名に8名の生徒が立候補し,現在選挙運動が行われています。立候補した生徒はもちろんですが,選挙管理委員の生徒も今週末に行われる立会演説会に向けて準備を進めています。本日選挙公報が配布され,立候補者の抱負も示されました。新生山都中のこれからを全校生徒で考える大きなきっかけにしてほしいと思います。

    

全会津駅伝競走大会


 昨日全会津駅伝競走大会が行われました。夏の暑い時期の練習で培った力を,辛い練習をともにこなして培った思いを,一本の襷に込めた力走でした。練習への取り組み,壮行会での姿勢,チームとしてのまとまり,あいさつ,応援・・・。個々の力を高め,伸ばし,そして発揮できるようになる土台は着実にできてきました。次の舞台での新生山都中の,山都中生一人一人の飛躍が楽しみです。選手の皆さんお疲れ様でした。