こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

職場体験を前に


 2年生は来週2日間,山都町内や喜多方市内で職場体験を行います。今日はそれに先立ち,各事業所にあいさつの電話連絡を行っていました。職場体験の2日間は学校を離れ,「社会人」として行動する事になりますが,今日の電話連絡もその一環です。「働くこと」について考えると同時に,「社会人」としてのマナーや世の中の厳しさに触れることもこの体験の大きなねらいです。緊張しながらも言葉遣いに気をつけ,丁寧な受け答えをする姿が見られました。ご家庭でもこれを機会に「働くこと」「生きること」について,ぜひお話ししてみてください。

   

福祉体験


 町内6ヶ所の福祉施設にご協力をいただき,3年生が福祉体験を行いました。事前に山都町社会福祉協議会の方より利用者の方々の心理や接し方の基本,車いすの動かし方などについて講話・実習をしていただき,体験学習を行いました。施設に初めて出向く生徒も多く,利用者の方々や職員の皆さんとの触れ合いにより,感じること・得られるものも多かったようです。お世話になった施設の皆様,ありがとうございました。
 
   
   

全会津中体連駅伝大会壮行会


 本日放課後,全会津中体連駅伝大会壮行会が行われました。校長先生と生徒会長より激励の言葉があり,選手一人一人が堂々と抱負を述べました。エントリーメンバーの決意発表からは,ピリッとした緊張感と同時に,暑い中練習を積み重ねてきたという自信も感じることができました。大会当日は,きっと「自分との戦い」に負けることのない力走を見せてくれることでしょう。

   

山都町運動会


 秋晴れの青空のもと,山都町運動会が昨日開催され,今年も3年生が飯豊権現太鼓の演奏を披露しました。太鼓演奏の他にも,競技のメンバーとして,運営のボランティアとして参加する多くの山都中生徒の姿を見ることができました。本日の朝会では校長先生から,「地域の方々との繋がりを大切にしてほしい」「将来伝統文化を継承する担い手になってほしい」というお話がありました。

    

職業講話


 先日,職業講話を実施しました。今年度は酒造店会長・電力会社社長の佐藤弥右衛門様を講師に招き,実体験に基づいた貴重なお話を聞くことができました。震災以降電力会社を設立した経緯や会社の理念,普段の生活も仕事も「相手を思う」ことが大切で,全ての原動力になる事など,今後の生き方に参考になるお話をしていただきました。