こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

PTA広報委員会


 本日18:00より,PTA広報委員会が開催されています。PTA会報「ふれあい」の発行に向けて,記事の内容検討や原稿依頼の準備を進めていただいています。文章を現在進行形で書いていますが,今も委員の皆さんが和気藹々と,楽しそうに作業を進める声が聞こえてきます。どんな会報が仕上がるのか楽しみになってきました。会報をもとに今年1年をしっかりと振り返らせていただきたいと思います。遅い時間まで大変ありがとうございました。

   

全国学校給食週間


 今週は全国学校給食週間でした。山都給食センターの工夫を凝らした献立で,今週もおいしく給食をいただくことができました。今日のメニューは「浜通りの郷土料理」,カジキカツ・磯あえ・八杯汁・牛乳・ご飯でした。カジキはいわき海星高校が遠洋航海実習で漁獲したものだそうです。また,八杯汁は,「おいしくて八杯もおかわりしてしまう」ことからのネーミングです。おいしい給食,「さあ,おかわりっ!!」(3年生です。)

   

合格を祈って


 本日,JRの社員の方が「合格応援切符」を3年生全員に届けに来校されました。県立高校Ⅰ期選抜を来週に控え,不安や緊張も日に日に増している中ありがたいプレゼントとなりました。不安や心配を吹き飛ばす唯一の手段は「今頑張っている自分を自覚すること」です。応援している人たちを支えにしながら,夢に向けて邁進してほしいと思います。職員室の休憩場所のテーブルには,合格祈願のスナック菓子も並んでいました。

   

放課後の教室


 生徒が下校した後の校舎内をまわってみると,とてもきれいに整えられた教室を見ることができます。きれいに並べられた机やロッカー上の辞書,チョーク受けまでピカピカになった黒板。トイレにはきちんとそろえられたスリッパにぞうきん。美しい環境に整えて一日が終わり,また一日が始まる。気持ちのいい光景です。

    
               

今年最後の英語検定


 第3回の英語検定が行われました。今回は39名の生徒が3級~5級にチャレンジしました。英語力を身に付けることが直接的な目的ではありますが,「努力をして成果を確かめる。」「目標に向かって計画的に挑戦する。」そんな,【生き方の型作り】にもつながる取り組みです。市の学力向上支援事業を活用し,2年間かけて問題集を40冊整備しました。今回の受検にむけて,多くの生徒が計画的に活用し努力しました。 
  
     

水曜日は委員会活動の日

 毎週水曜日は生徒会委員会活動の日です。学校生活の充実のために,それぞれの委員会が主体的に活動しています。保健委員会は給食エプロンの洗濯,整備ボランティア委員会は先生と一緒に玄関前の除雪,学習図書委員会は定期テストに向けた予想問題作成・・・・。自分たちの活動が学校生活で誰かの役に立っている。誰かが助かっている。そんな気持ちで一人一人が一生懸命取り組んでいました。今年度の委員会活動の日も,あと何回になるのでしょうか?

   
 

1年間の読書量は?

  本校では1年間を通して10分間の「朝の読書」の時間を設け、本に親しむ時間を作っています。読書自体、言葉を学び、表現力を高め、感性を磨き、良い本との出会いは生き方にも影響を与えます。また、声も音もない静寂の中で1日が始まり、落ち着いた学校生活にもつながっています。これまでに全校生65名で読んだ本は、すでに2000冊を超えました。素晴らしい本との出会いが生徒一人一人にあったことと思います。
 
   

校舎内の彩り!!

 今年創立30周年を迎えた本校は,当然のことながら校舎も築30年を迎えていますが,日々の清掃,2学期末にも行ったワックスがけ,用務員さんの環境整備・・・・と,とてもきれいに保たれています。その校舎内に更に彩りを添えているのが,生徒の皆さんの美術作品です。西階段3階の美術室に向かう,階段の踊り場にその一角はあります。 現在は,各コンクールで入賞した作品が展示されています。

                

      
 

交通事故の防止について

 先週まで,「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が実施されていました。この期間山都中学校の生徒が事故に巻き込まれることはありませんでした。日頃からご家庭・地域でも交通事故防止を啓発していただき感謝申し上げます。
 さて,今年はようやく積雪も見られ冬季の交通状況に対する注意が必要となってきました。道幅の狭くなる道路・凍結した道路の歩行や,屋根からの落雪への注意について,始業式でも生徒指導担当より話がありました。学校・家庭・地域一体となって,交通事故の防止に努めて参りたいと思いますので,引き続きご協力をお願いいたします。
 「100分1回の指導より,1分100回の指導」  出かける前の「気をつけて」の一言が大切です。

      

第3学期始業式


 本日第3学期の始業式を迎え,今年度のまとめの学期がスタートしました。校長先生からはサッカーの本田圭佑選手の小学校の卒業文集より,「志と目標を持ち,強い意志を持って努力を続けることの大切さ」について式辞がありました。また,各学年代表の生徒より,新年・3学期の抱負の発表がありました。1年生からは「困っている仲間に積極的に手をさしのべたい。」 2年生からは「3年生になる準備をしっかりと進めていきたい。」 3年生からは「卒業までの残された期間,何事にも全力で取り組んでいきたい。」 という内容の発表がありました。どの発表からも,節目を大切にして前進していこうとする意欲が感じられました。式のあとには剣道の昇段審査の伝達が行われました。
 大きな声で校歌を歌い,さわやかに3学期のスタートを切ることができました。写真の校歌の歌詞は,しゃくなげ学級の生徒が制作したものです。

             

               

生徒の声が戻ってきました。

 3年生のフロア,体育館に生徒の声が戻ってきました。
3年生は今日も,自主学習に面接練習に一生懸命です。冬休みが明けるとすぐに私立高校の入試がスタートします。今日は校長先生による最終の面接練習が行われました。山都中で頑張った3年間,きちんと考えている進路設計,高校生活への意欲,そして誠実で丁寧な受け答え,一人一人の良さと思いが伝わる内容です。本番も自信を持って臨んでほしいと思います。
 今日は給食センターの職員の皆さんに,配膳室の清掃に来ていただきました。日頃より安全・安心,おいしい給食の提供に努めていただき,ありがとうございます。

      
 

新年を迎えました。

 新年あけましておめでとうございます。
 雪のない穏やかな新年を迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
 部活動と3年生の学習会は明日5日(火)から。始業式は8日(金)に行われ,いよいよ3学期がスタートします。 
 「1年の計は元旦にあり。」 新たな目標を設定し,新鮮な気持ちで3学期をスタートさせましょう!!