こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

卒業式式場


 平成28年度卒業証書授与式が明日行われます。先週金曜日の午後から在校生により式場作成が行われました。卒業生のためにできること,また感謝の気持ちを表す場として,式場はもちろん,来賓控え室・保護者控え室・祝電掲示・除雪・・・・。一人一人が多くの役割を担い立派な式場が完成しました。式場準備もおわり,卒業生のためにできることはいよいよ残り一つとなりました。13日(月),日本一の卒業式にしましょう!!  

  
  

愛校清掃


 昨日・今日と県立高校Ⅱ期選抜が行われています。昨日は学校に残った3年生が,3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込め,愛校清掃を行いました。普段の清掃ではできない細かい箇所まで丁寧に行っていました。
3年生全員が揃うのは卒業式も含めてあと2日となりました。様々な場所・様々な物・様々な人・・・・。感謝の気持ちを形に表し,卒業の節目を迎えてほしいと思います。

  

震災・命・自分を見つめる授業


 東日本大震災・原発事故から間もなく6年をむかえます。昨日「震災・命・自分を見つめる授業」を行いました。教頭先生の震災講話のあと,学級担任が震災後の人々や復興に向かう福島を題材とした「ふくしま道徳資料集」を活用し,道徳の授業を行いました。3.11が近づくにつれ震災の報道も増えてきました。あの日からの6年を振り返りながら,命,そして自分自身の生き方を見つめていきたいと思います。

  

表彰式・卒業式予行


 先日卒業式予行を行いました。予行に先立ち山都町体育協会副会長様と山都公民館長様にお越しいただき,山都町体育協会の表彰が行われました。引き続き全会津中体連の功労賞,皆勤賞の表彰を行いました。受賞されたみなさんの功績と活躍を心から讃えたいと思います。また,卒業式予行は本番と同じような厳粛な雰囲気の中,しっかりと取り組む事ができました。3年生はケガや病気に細心の注意を払い,卒業までの残された日々を充実させてほしいと思います。

  
  

ひなまつり


 3月3日,今日は「ひなまつり」です。校内には1ヶ月ほど前から用務員さんの心づかいで,3カ所にお内裏様とおひな様が飾られています。校舎内外の環境作りとともに,心を和ませていただいています。ありがとうございます。