こんなことがありました!

出来事

本木上堰の堰さらいボランティア活動ガイダンスを行いました

本校では、総合的な学習の時間の活動で、SDGs学習させたボランティア活動を行っています。

【喜多方市ホームページより】

 上堰棚田は喜多方市山都町の本木・早稲谷地区にある、総面積約6ヘクタールの棚田です。急傾斜の山腹にきれいに整備された棚田は壮観な景色となっています。この景色を支えているのは、田んぼに水を供給する本木上堰(もときうわぜき)と呼ばれる全長6kmにも及ぶ水路(堰)の存在です。また、それを守る農業者、地域住民やボランティアの方々の存在によって、山の上部にまで田んぼが拓かれ、美しい風景が造られています。

 

本日は、「本木・早稲谷 堰と里山を守る会」より2名の講師をお招きし、活動のガイダンスを行いました。

取り組みを通して、生徒たちの心に「地域への誇り」が膨らむことを期待しています。

 

 

 

特設陸上部の活動がスタートしました

全会津陸上競技大会に向け、今年度の特設陸上部の活動がスタートしました。

短距離走・中長距離走・フィールド種目に分かれての練習です。

放課後のわずかな時間での練習ですが、記録の更新目指して頑張ります。

  

  

生徒集会(今年度の抱負)

繰り替え休業日開けの今日、生徒集会が行われ、各学年代表生徒による、「今年度の抱負」の発表がありました。

同級生の発表を、真剣な表情で聞き入る3年生のまなざしが印象的でした。

 

 

 

4月18日(木)本日の授業

新学期がスタートして10日、各学年とも新年度のイベントが一段落し、学校生活が落ち着いてきました。

生徒会の専門委員会や部活動の組織編成も完了し、本格的な活動に入っています。

【3年生】 今日は、全国学力・学習状況調査が行われています。

  

【1年生】 中学校での本格的な英語学習がスタートしています。小学校の英語学習で学んだことをベースに

     「話すこと」だけでなく「書くこと」「読むこと」が本格化していきます。

  

4月12日(金)避難訓練を実施しました

ほぼ満開の桜に囲まれて、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

理科室からの火災発生の想定で、1年生も整然と行動し、2分以内に全員の避難が完了しました。

山都分署より4名の隊員様にお越しいただき、訓練の講評と講話をいただきました。

また、水消化器を使用した初期消火訓練も行いました。

 

 

新学期4日目

桜はまだ3分咲き程度ですが、飯豊連峰の残雪と青空とのコントラストがきれいになってきました。

月曜日スタートの新学期は数年ぶりです。1週間の折り返し、交通指導の駐在様に見守られ、生徒たちは元気よく登校します。

  

  

  

新学期3日目

年度初めのイベントも一段落し、各学年とも授業開きが進んでいます。

【1年:数学】

 

【2年:社会】

 

【3年:国語】

 

【1年:音楽】

 

今日は身体測定も行いました。

 

新学期2日目です

新学期の2日目、春の嵐の中年度初めの様々なイベントが行われました。

【交通教室】

地域の駐在所員様を講師にお招きし、交通安全について学びました。

 

【給食スタート】

1年生も、小学校の経験を生かしスムーズな配膳です。2・3年生も久しぶりの給食に笑顔です。

 

 

【生徒会入会式】

生徒会活動の説明や部活動紹介が行われました。一人が何役もこなすため、2・3年生は大忙しです。

 

  

【部活動見学】

放課後は、1年生の部活動見学です。入部を決めた新入生は体験活動もしています。

  

令和6年度 着任式・始業式そして入学式

穏やかな春の日差しに照らされて、令和6年度がスタートしました。

6名の転入職員を迎えた着任式、進級し新たな気持ちで臨んだ始業式、

そして、16名の新入生の入学式が行われました。

桜の開花も始まり、新たな1年のスタートです。

今年度も、生徒・職員一丸となって山都中学校を盛り上げていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

【着任式・始業式】

 

【第19回入学式】

 

 

新年度準備中

令和6年度がスタートしました。

今年度は、4月8日(月)が1学期のスタート(始業式・入学式)です。

学校には新しい先生方が着任し、学校全体で新年度の準備をしています。

花壇の福寿草が咲き、チューリップもつぼみが出てきました。

桜のつぼみはまだ堅く、新入生の入学を待っているようです。

 

 

 

令和5年度 離任式

本日離任式が行われ、今年度末で山都中学校から離れる5名の先生方とのお別れをしました。

それぞれの新しい環境での活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。

 

 

令和5年度 修了式

小雪の雪が舞う本日、令和5年度の修了式を行いました。

4名の生徒が、今年度の反省と次年度への決意を発表しました

1年生5名、2年生18名に修了証書が授与され、生徒たちは各学級で通知票を手にします。

一人一人が自分自身の成長を実感できることを願っています。

保護者・地域の皆様をはじめ、本校の教育活動にお力添えを頂きました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

次年度も変わらぬご支援を頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

令和5年度 山都中学校 卒業証書授与式

なごり雪が舞う本日、本校第19回卒業証書授与式が行われました。

新たな門出を迎えた卒業生は、少ない人数ながらも心に残る歌声を聞かせてくれました。

また、在校生と職員も声を合わせた「旅立ちに日に」は、会場を大きな感動で包みました。

ご来賓の皆様をはじめ、お世話になりました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

  

  

 

卒業式準備のスタート

 明日の卒業式に向けて、全校をあげての準備がスタートしました。それぞれの分担はありますが、少ない人数ですので協力し合っての活動です。「何か手伝うことある?」の声が聞こえてきます。

   

  

学年末の各種イベントが行われました。

3年生の県立前期選抜が昨日一段落しました。卒業まで残り5回の登校日です。

年度末のイベントが行われ、3年生は卒業の実感を感じたようです。また、1・2年生の世代交代への意識も感じました。

3月13日は、みんなの心に残る卒業式になるよう最善を尽くします。

【卒業式予行】

 

【生徒会総会】

 

【3年生を送る会】

 

今日から3月! 全校愛校作業(ワックスがけ)

3月に入りました。令和5年度もあと1ヶ月です。放課後、全校生でワックスがけをしています。

1 教室の荷物を廊下に出す。

2 きれいに清掃する。(普段はしない水拭きをして汚れを落とします)

3 ワックスをかける。

「溶剤をまく」「モップをかける」「塗りムラをチェックする」人数が少ないので分担して行います。