こんなことがありました!

日誌

給食・食事 冬菜(雪菜)のサラダ

今日の給食の献立に、「小松菜サラダ」がでました。
小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近でたくさん栽培していたことから、この名前で呼ばれるようになったそうです。冬に旬を迎えることから、「冬菜」とか「雪菜」とも言うそうです。
小松菜に含まれるカルシウムは、ほうれん草の約3倍だそうです。鉄、ビタミンAやCも多く、かぜの予防効果もあります。
地元産野菜は、ニンジン、小松菜、キャベツが使われています。感謝しながらよく味わって食べました。
献立:ミートソースめん、小松菜サラダ、花ミカン、牛乳

雪 一転、雪の中の登校!

昨日は、ポカポカ陽気で、校庭では、鬼ごっこや鉄ぼうをして遊んでいました。
一転、今朝は、雪の中での登校となりました。
集合場所へ長靴を届けるため急ぐ保護者の姿もみられました。

昨日は、こんなによい天気でした。

 

3ツ星 6年生から引き継いだもの ~子育ちの文化~

本校では、子ども同士の教え合い・学び合いを充実させ、子ども達の力で成長していく校風・文化づくり(子育ちの文化)をしています。
先日、祭り囃子を引き継いだ5年生から6年生に、お礼を述べる姿がみられました。

5年生は、祭り囃子の各パートごとに、6年生から丁寧に演奏の仕方を教えてもらいました。今では、各パートの演奏もおぼえ、5年生だけで立派な演奏ができるようになりました。そのタイミングで、6年生にお礼を述べました。
5年生は、祭り囃子という演奏だけでなく、下級生を教え導く態度も引き継いでいたようです。

給食・食事 今日の給食は、人気ナンバー〇メニュー

今日の献立は、子ども達に人気の「ビビンバ」でした。
ビビンバの「ビビン」が、「混ぜる」、「バ」が「ご飯」の意味です。本校のビビンバは、1年生でも食べやすいように、辛さ控えめになっています。お好みで、辛子味噌を混ぜていただきます。
地元産野菜は、にんじん、ほうれんそう、はくさい、ながねぎ、リンゴが使われていました。
感謝しながら、よく味わっていただきました。

献立 ごはん、ビビンバ、辛子味噌、わかめスープ、もやしと白菜のナムル、リンゴ、牛乳

花丸 ちょっといい話!№15

「あさのはじまりのあいさつは、あかるくすごせるように。おやすみのあいさつは、あしたがたのしくすごせるようにとおもいながらあいさつをしています。」(1年生)
「3年生になったら、塩川小学校でいちばんあいさつのできる人になりたいです。」(2年生)
これは、あいさつ作文に書かれた言葉で、その子なりの思いや考えが表われていて、感心させられます。
こうした思いを膨らませたり実現させたりしてあげたいなあ、としみじみと思います。

今朝は、運営委員会によるあいさつ運動がありました。よいあいさつをしているお友だちを、お昼の放送で紹介していました。

 

病院 インフルエンザ情報!!

3日(月)、インフルエンザによる欠席者は、7名でした。土曜日以降、新たな罹患者は3名でした。
本日配布の「保健だより」にあるように、第一の予防は「手洗い」です。指の間や手首まで、60秒かけて丁寧に手洗いをしましょう。

【インフルエンザ罹患者状況】

雪 雪のない生活!

今朝はとても冷え込みましたが、お昼になると日も出て暖かい日となりました。

朝の登校も雪がないので、滑って転ぶこともなく安心です。しかし、薄く氷が張って危ない歩道もあります。注意して歩きましょう。
休み時間は、校庭に出てサッカーをしていました。

グループ 節分集会と節分にちなんだ給食!!

節分集会が行われました。
担当の先生から、「節分」の意味や、ヒイラギに焼いたイワシの頭をさして玄関にとりつける風習などのお話しがありました。
 

その後、各学年の代表が、「追い出したい鬼」の発表を行いました。高学年児童は、追い出すための目標や行動も発表しました。
1年生・・・整理整頓しない鬼を追い出したい。
2年生・・・怒りんぼ鬼を追い出したい。
3年生・・・字がきたない鬼を追い出したい。
4年生・・・チクチク言葉の鬼を追い出したい。
5年生・・・言い過ぎる鬼を追い出したい。友だちの心を傷つけない言葉を使いたい。
6年生・・・後から鬼を追い出したい。そのために、早めに終わらせる努力をしたい。
節分にちなんだ献立に、ざくざく煮、イワシのゴマ揚げ、福豆(炒り豆)を取り入れました。

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、昨日から2名増え、11名となりました。
4年生に広がりがみられます。
明日から連休です。手洗い・うがい、マスクの着用、規則正しい生活はもちろん、特に、人混みを避ける等外出に留意しましょう。

イフルエンザ罹患状況

笑う 「あいさつ」について考える。~2年生~

2年生が考える「あいさつ」を、お昼の放送で発表しました。

杉原 茉依さん
 わたしは、3学期の目ひょうに、「遠くからでも、あいさつできるようになりたい。」と書きました。(中略)もっともっとたくさんの人に、遠くからでも聞こえるくらい大きな声であいさつできるようになりたいなぁと思いました。

大堀 陽向さん
 あいさつは、いろいろなものがあります。たとえば、朝のあいさつ。ごはんのときのあいさつ。昼のあいさつと夜のあいさつ。友だちの家に行くときのあいさつ。帰るときのあいさつがあります。(中略)大きい声でして、気持ちよくなりたいです。

中川 丈くん
 ぼくが、がんばっているあいさつは、名前をつけてあいさつすることです。(中略)3年生になったら、塩川小学校でいちばんあいさつのできる人になりたいです。

花丸 お弁当と給食の日 (^^)

3、4年生が予定していたスキー教室が中止になったため、お弁当の日となりました。
隣のお弁当を眺めたりしながらおいしくいただいていました。

給食では、新作の「ツナコーントースト」に舌鼓を打ちながらおいしくいただきました。

花丸 安全な集団登校

寒くなった2学期後半から、集団登校に遅れてくる子どもが増えました。今は、寒さに慣れたこともあって、遅れてくる子どもは少なくなりました。
登校班集合場所には「時計」を設置し、集合時間と出発時間を守れるようにしています。風雨等で、時間が狂ったり故障したりします。定期的に点検・交換し、安全な集団登校につなげていきたいと思います。

 

グループ 朝の子ども達の様子のいろいろ(^^)

3日間の学級閉鎖を終えた2年2組の児童が、教室に帰ってきました。
3日間でしたが、友だちと会えなかったことがさみしかったのでしょう、笑顔で触れ合っていました。

1年教室では、作文に取り組んでいました。
字がとても上手に書けるようになりました。そして、語彙も豊かになり、長文を書けるようになりました。

3年教室では、鍵盤ハーモニカの練習に熱心に取り組んでいました。
まもなく、鼓笛の引き継ぎ式があります。

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、1名増え9名となりました。2年生が6名、4年生が3名です。
4年生に広がりがみられます。
手洗い・うがい、マスクの着用、規則正しい生活、人混みを避ける等に留意しましょう。

イフルエンザ罹患状況

鉛筆 朝の活動と学習の様子と・・・!

毎週木曜日の朝は、フッ化物洗口の時間になっています。1年生も、上手にぶくぶくできるようになりました。

5年生の家庭科「ミシン」の学習に、今日も3名の学習支援をいただきました。
子ども達は、自信を持ってミシンを操作していました。素敵なランチョンマットが、完成間近です。

今日の給食は、千葉県の特産物の「のり」を使ったみそ汁が出ました。

縦割り清掃班では、清掃場所が変わる前の「反省・振り返り」がありました。

 

給食・食事 心温まる「招待給食」その2

2回目の「招待給食」が実施されました。
招待する子ども達は、一生懸命におもてなしをしました。招待を受けた先生方は、子ども達のおもてなしを受け、感激していました。

学校給食週間にちなんで、会津の郷土料理が献立になりました。
 献立:麺、すうどんスープ、会津の天ぷら(ニシンとまんじゅうの天ぷら)、のりずあえ、牛乳

病院 インフルエンザ情報!

本日のインフルエンザによる欠席者は、新たに2名増え、7名でした。
新型コロナウィルスによる肺炎の報道も心配ですが、通常のインフルエンザ同様に、うがい・手洗い、マスクの着用で感染を防げるようです。学校・家庭で徹底していきましょう。

【インフルエンザの発症者数と出席停止期間について】

※ 本日29日は、5~11番のマスが赤で塗られています。これは、7名がインフルエンザに感染していることを表します。
また、5番のマスが、27日(月)から31日(金)まで赤になっています。これは、この期間(最短の日数です)が出席停止になることを表しています。

鉛筆 総合学力調査結果について

12月に実施しました総合学力調査の結果が届いております。
今日は、子ども達が、一斉に結果を見ながら振り返りを行いました。31日付けでご家庭にお届けしますので、お子さんと一緒にご覧なり、今後の学習に生かしてください。
学校では、2月以降の学習に生かしたり、追指導(授業やプリント学習)を行ったりして、確かな定着に繋げてまいります。
同様に、QUアンケートの結果も届き、先日、研修会を開いて有効に活用できるようにしました。子ども達も、学力調査同様に結果をみて振り返りを行いました。31日付けでご家庭にお届けしますので、お子さんと一緒にご覧なり、今後の学級生活や人間関係づくりご活用ください。

総合学力調査結果を見て、振り返りをする。

 

花丸 読み聞かせ、マル付け、ミシンでの学習支援、ありがとうございます。

今日は、「読み聞かせ」「マル付け」「ミシン学習」の3つで、塩川小コミュニティースクール学習支援ボランティア4名の皆さまからご支援いただきました。
特に、ミシン学習では、新しく2名の先生(マル付けボランティアの先生です)に支援いただきました。
待ち針の使い方や仮縫い、アイロンかけなどで、わかりやすく教えてくださいました。作業がはかどりました。

図書ボランティアと学校司書による読み聞かせ。子ども達は集中して聞いています。

笑う 朝の運動!!

朝のマラソンに代わり、冬は体育館でなわとび運動に取り組んでいます。
鈴木用務員さん手作りの「ジャンピングボード」で技を身に付け、磨いています。
今日は、1、2年生がなわとびに励み、進級カードに色を染めていました。

ハート 心温まる「招待給食」

今日は、第1回目の招待給食の日で、担任以外の先生方が招待され、一緒に給食を食べたりクイズをしたりして楽しみました。
子ども達は、首飾りをつくったり出し物を考えたりして、先生方に楽しんでもらおうと一生懸命でした。感謝の気持ちも表して、心温まる会にしていました。

にっこり 「あいさつ」を考える。~「あ・は・も」の「あいさつ」~

全校朝の会で、2名の児童が「あいさつ」について考えてること感じたことを発表しました。

1年 石川 ひずる さん
 あさおきて、かぞくに「おはよう」とわたしがいうと、パパが「おはよう。」とかえしてくれます。学校につくと、先生やともだちに「おはよう」といいます。かえりには「さようなら」のあいさつをします。わたしは、あいさつをすると、とてもいいきもちになり、うれしくなります。あさのはじまりのあいさつは、あかるくすごせるように。おやすみのあいさつは、あしたがたのしくすごせるようにとおもいながらあいさつをしています。

3年 小野 純平 くん
 ぼくは、あいさつは、人に自分を知ってもらい、仲を深めるための言葉だと思います。地域の人にもあいさつすると、必ずあいさつを返してくれます。あいさつをすると、ぼくは、みんなに元気なことを知ってもらえます。ぼくは、これからも毎日、会った人に気持ちよく一日を過ごしてほしいので、家族にも友だちにも地域の人にも、毎日、あいさつを続けていきたいと思います。

全校生で、二人の発表を聞き、考えました。
ひずるさんの「あさのはじまりのあいさつは、あかるくすごせるように。おやすみのあいさつは、あしたがたのしくすごせるように」という気持ちと、純平くんの「会った人に気持ちよく一日を過ごしてほしい」という気持ちがとても素敵です。
この気持ちをみんなで受け止めながら、あいさつが自慢の塩川小学校に高まっていたきたいです。

グループ 学校だより№37~39号、アップしました。

下記の内容を記した学校だより「あ・は・も」をご覧ください。

学校だより№37.pdf・・・3学期の目標、引き継ぎ、ALT、団子さし、租税教室について

学校だより№38.pdf・・・児童対象の学校アンケート結果について

学校だより№39.pdf・・・保護者対象の学校アンケート結果について

鉛筆 ランチョンマットづくりのご支援をいただきました(^^)

5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使ってランチョンマットづくりをしています。
ミシンを使うため、効率や安全面に配慮が必要で、今日は、2名の学習支援ボランティアが支援くださいました。
ミシンをうまく使えない、うまく糸通しができない児童等への支援があったため、怪我なく順調にランチョンマットづくりが進みました。ありがとうございました。

 

病院 インフルエンザ情報

本校で、インフルエンザが再流行してきました。
2年2組(在籍23名)では、本日、インフルエンザによる欠席者が5名となりました。様症状の子も一人にいるため、校医の武田先生にアドバイスをいただき、明日から3日間の学級閉鎖となりました。詳しくは、本日配布した「学級閉鎖について」をご覧ください。
市内の小学生では、14名がインフルエンザに罹患しており、喜多方市での流行も確認されています。
学校では、手洗い・うがい、換気、マスクの着用を徹底し、蔓延しないようにしていきます。家庭では、規則正しい生活にも留意させ、インフルエンザにかからないようにしていきましょう。

暖冬が続き、各校ではスキー教室が中止になり、子ども達はがっかりしているところです。しかし、雪のない校庭では、鬼ごっこや遊具で遊ぶ姿がみられます。

給食・食事 7回おかわりをしてしまう「八杯汁」

今日は、福島県の郷土料理がテーマの給食で、浜通り地方の料理が献立になりました。
「八杯汁」は、古くからいわきで食べられている精進料理です。水溶きデンプンでとろみをつけた汁が特長で、特に冬場
は、参列者に、冷えた体を温めてもらうためにふるまわれたそうです。あまりにおいしくて、たくさん(八杯)おかわりしてしまうところから「八杯汁」と付いたそうです。地域によっては、のっぺい汁と呼ばれています。
地元産野菜は、小松菜と里芋が使われました。感謝しながらよく味わって食べました。

本 本の福袋!!

12月は、1488冊の貸出があり、12月は、授業日が少ない月でしたが、一人平均4冊読んでいました。
本校では、絵本と給食とのコラボやプレミアムチケットなどの工夫で、図書室は、毎日大盛況です。
今月は、「本の福袋」が始まり、福袋を求めてたくさんの子ども達が来室しています。

図書室に急ぐ子ども達(走ってはいません)。子どもと一緒に本を探す図書ボランティアさん(まん中)。

グループ 「祭り囃子」の支援をいただきました。

5年生は、6年生から「祭り囃子」を引き継ぎました。
各パートごとに、6年生に教えてもらいながら、全体での練習に入ったところです。
一昨日、地域の方3名にご指導をいただきました。全体のバランスや音の質など細かなご指導で、さらに立派な演奏になりました。
伊藤様、津田様、武藤様に、特別非常勤講師の辞令を手交いたしました。

全体で、また、パートごとにご指導いただきました。

給食・食事 給食とお弁当!!

今日から30日まで「学校給食週間」です。学校給食を通して食文化や食べ物への感謝について考える習慣です。
今日の献立は、揚げパン、うどん汁、ゆで卵(代替え食はシューマイ)、キャベツの磯あえでした。
揚げパンは、50年以上前から給食に登場しました。昔の献立ですが、塩川小学校では大人気のメニューです。きな粉味でしたが、食缶に残ったきな粉をすくい上げてモリモリ食べていました。
スキー教室を予定していた5,6年生は、お弁当でした。「おいしい。おいしい。」と、こちらもモリモリ食べていました。お忙しい中のお弁当づくり、ありがとうございました。

お弁当もおいしくいただきました。おいしいお弁当、ありがとうございました。

 

合格 三重跳びができたよ!!

用務員さんに、なわとび用「ジャンピングボード」をつくっていただきました。
今朝は、5年生の体育館割り当てでした。
ジャンプを楽しんだり、三重跳びに挑戦したりしていました。高く跳躍できるので、余裕を持って縄を操作することができ、技の習得にとても有効です。

給食・食事 日本列島味めぐり!!

今日は、日本列島味めぐりシリーズ「愛媛県」の献立でした。
愛媛県では、魚のすり身を揚げたものを「雑魚天」とよんでおり、それが「じゃこ天」と呼ばれるようになったそうです。今日の給食では、じゃこ天の代わりに、「さつま揚げ」を使った「じゃこ天の卵とじ」を、感謝しながらおいしくいただきました。

献立:ごはん、じゃこ天の卵とじ、ししゃものカレー揚げ、キャベツとツナのサラダ、牛乳

学校 第2回学校アンケートの結果がまとまりました。ご協力ありがとうございました。

児童と保護者の皆さまを対象としました、「第2回学校アンケート」の結果がまとまりましたので、お知らせします。
この結果を担任、担当、管理職が分析し、学校評価に生かしながら成果と課題を明らかにして次年度の計画に生かしていきます。

児童対象のアンケート結果

 〇R1学校評価アンケート②「児童」集計表.pdf
 〇R1学校評価アンケート②「児童」自由記述.pdf
 〇R1児童アンケート②まとめ.pdf

保護者の皆さま対象のアンケート結果
 〇R1学校評価アンケート②「保護者」集計表.pdf
 〇R1学校評価アンケート②「保護者」自由記述.pdf
 〇R1保護者アンケート②まとめ.pdf

第1回目のアンケート結果等、こちらからもご覧いただけます。
 → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/教育目標--運営ビジョン

グループ 1年生と2年生の体力づくり

今日は、1、2年生が朝の体育館使用日でした。
子ども達は、とびなわを持ち、背中に進級カードを背負い、体育館に向かっていきました。
中では、一生懸命になわとびに取り組んでいました。一回廻一跳躍の練習をする子、二重跳びを練習する子、そして二重あや跳び(ハヤブサ跳び)を練習する子といろいろでした。

情報処理・パソコン 事件やトラブルに巻き込まれない ~スマホ・ケータイ安全教室~

前回は、保護者の皆さま対象でしたが、今回は、5,6年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
講師は、スマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの澤口様が担当くださいました。澤口様は、インストラクターを専門に、東北6県の幼保、小・中学校で講師をされています。

 大事なことを、たくさん学びました。学んだことを使い方に生かしていきましょう。

※ 文字だけでは、本当の気持ちが伝わりにくく、誤解を招くことが多いこと。自分が書かれて嫌なこと、されて嫌なことはゼッタイしないこと。

※ 家族でルールを決め上手に使うこと。人を傷つけることはゼッタイしないこと。

※ スマホ・ケータイの「し・お・か・わ」を守って、賢く使いましょう。

本校高学年のスマホ・ケータイの所持率(自分専用以外も含む)は、3分の1程度になっています。
正しい使い方ができず、不安や心配をもった子もいます。大事なことは、学んだことを生かして、賢く使えることです。与える前に「ルール」を決めること。ルールを守っているか、どんなふうに使っているかを把握することなどは、家庭でないとできません。いじめの道具に使ったり事故に巻き込まれたりしないように、子どもとコミュニケーションをとっていくことが大切です。
学校では、今回のような学びを計画的に進めることや、子どもの状態や心の把握をきめ細かく行うことをしっかり進めていきたいと思います・

グループ 塩川小コミュニティースクール学習支援ボランティア!!

5年生の家庭科「ミシンの学習」に、学習支援ボランティアが入り、ミシンの使い方の支援をいただきました。
1台のミシンに二人の割り当てで、13ペアに分かれての活動でしたので、ボランティアの支援のお陰でどの班も自信を持ってミシンを動かすことができました。
この後も5回のミシン学習が予定されています。そこに、4名の学習支援ボランティアの皆さまが分担して支援に来てくださいます。学習活動がさらに充実します。

給食・食事 「鱈をたらふく食べて、福が来る。」

「さかなへん」に「雪」と書いて、鱈(たら)と読むように、冬においしい「たら汁」が献立になりました。
会津では、「棒だら」としてお正月料理に食しています。鱈は、食いしん坊の魚で、大きなおなかが「たらふく」という言葉の語源ともいわれ、「鱈をたらふく食べて、福が来る。」と、年越しや新年の縁起物にする地方もあるそうです。
地元産野菜には、はくさい、長ネギ、納豆(喜多方産大豆使用)が使われています。感謝しながら、よく味わって食べました。

献立:ごはん、たら汁、納豆、ツナのゴマ醤油和え、牛乳

王冠 「ちょっといい話!」№14

放送委員会の「お昼の放送」では、生活のめあての反省や行事等の感想発表、給食献立や食育にかかる放送などが行われています。その放送に耳を傾けていると、伝える速さや間、声の明瞭さ・大きさなど、とても上手なアナウンスが流れてきました。
手本となる立派なアナウンスだったので、誰だろう?ほめてあげたい!気持ちになり、放送室に向かいました。反対に、放送室から出てきたのは、5年生のCさんと、6年生のMくんでした。この二人をほめていると、1年生が「メモ」を届けに入ってきました。そのメモには、その子の担任の字で「うまい!! そのちょうしで」と書かれていました。
自分の学級の子どもだけでなく、よい言動、立派な態度、素敵な姿を称賛し、塩川小児童みんなを、全職員で育み高めようとかかわる先生方に嬉しく思います。

 

グループ 教育力を持った自治的な学級集団づくり (^^)

教え合いや学び合いなど、互いに高まり合える教育力を持った集団に高めるための、「第2回QU研修会」を実施しました。
講師は、今回も、美里町教育委員会の筒井先生にお願いしました。QUアンケート結果の分析を行い、有効な手立ての共有を行いました。また、課題への対応を考えました。
演習も実施し、子どもの気持ちを理解したり教員同士の理解を深めたりしました。
筒井先生からは、「とてもまとまりのある教師集団です。そんな教師集団の学校は、満足型の学級集団が育まれます。」とお褒めの言葉をいただきました。その言葉を励みに、教育力のある学級集団づくりにさらに努力していきたいと思います。

※ほめ言葉の「さ・し・す・せ・そ」を教えていただきました。

 

雪 残念なお知らせです。

今週24日(金)と31日(金)に予定してましたスキー教室は、残念なことですが中止としました。
中止の判断理由や今後のスキー学習については、別紙「スキー教室中止のお知らせ」をご覧ください。
なお、校庭に雪が積もりましたら、スキー学習を実施します。実施可能になりましたら、スキー用具の搬入を再度お願いをさせていただきます。

今朝は、少しの積雪がありましたが、その雪は水っぽくすぐ消えていきました。三の倉スキー場にも20㎝ほどの積雪があったようですが、今後の天候も踏まえ、スキーができる状態ではないとのお話しでした。
暖冬はありがたい部分もありますが、心配な部分もあります。雪解け水が田んぼを潤してくれてますが、春先はどうなるのかと心配します。

 ※ 「スキー教室中止のお知らせ」はこちらから → スキー教室中止のお知らせ.pdf

 今朝の登校と校庭の様子

晴れ 祭り囃子と暖冬!!

6年生から引き継いだ「祭り囃子」は、個人・楽器ごとの練習から全体での練習に入ってきました。
リズムや指づかいなどをおぼえましたので、今後は、演奏の質を高めていくことが目標です。

今日も、冬とは思えない暖かな一日でした。
子ども達は、校庭に出て遊ぶ子もいました。池のメダカや鯉も、ゆっくりですが泳ぐ姿がみられました。
花も咲きました。パンジーも生き生きと咲いてます。

暖冬から離れますが、子ども達の下足入れもきれいです3つの約束「履きもの揃え」)。

グループ 3年生の「スマイルタイム」

本校では、教育力の高く、自治的な学級集団づくりのために、「スマイルタイム」(学級活動)を行っています。
今日は、3年生が、議題「どうすれば、学級もくひょうを、たっせいできるか。」について、話し合いました。

笑う ギャレット先生と楽しく英語活動!!

ご紹介したとおり、ギャレット先生は、とても明るく笑顔です。子ども達へはもちろん、先生方にも、自分から話しかけています。とても親しみのある先生です。
そんな先生ですので、子ども達は、いっそう意欲的です。
給食は、6年1組でおいしくいただきました。

給食・食事 1月生まれお祝い献立!!

今日は、1月生まれのお友だちをお祝いする献立でした。
汁物は、地元産大根入りのミネストローネスープでした。「大根好きの医者いらず」といわれるように、大根には、消化を助ける「アミラーゼ」や、抵抗力を高めるビタミンCが含まれています。
感謝しながら味わっていただきました。
献立:コッペパン、イチゴジャム、ミネストローネスープ、オムレツ(代替え食は、笹かまのマヨネーズのせ)、切り干し大根サラダ、牛乳

「デリシャース」と、ギャレット先生もペロリンしていました。

給食・食事 絵本とコラボ給食!!

今日の給食は、絵本「ヒミツのカレーライス」からイメージしたものでした。
絵本の内容は、カレーライスの中に入っていた「あるもの」を植えると大きな木が育ち、なんと、福神漬けやカレーの実ができたそうです。今日のカレーには、「あるもの」をイメージした「レンズ豆」が入っていました。
想像を膨らませておいしくいただきました。

「絵本とコラボ給食」は、本への関心を高めることにも効果的です。図書室は、いつもたくさんの子ども達が出入りしていてとても賑やかです。

 

 

 

学校 義務教育9年間で、830万円 ~租税教室~

6年生を対象に、喜多方税務署管内喜多方間税会の飯塚事務局長様と甲斐様による租税教室が行われました。
税金の種類や税金の使われ方等を楽しく学びました。子ども一人が、中学校を卒業するまでに、およそ830万円の税金が使われているそうです。
また、100000000円(10㎏)を持つ体験もさせていただきました。
しっかり勉強して自立した社会人になり、しっかり税金を払う人になりましょう。

笑う 町の伝統行事に参加し、郷土理解、文化理解を深めました。

子ども達は、町の伝統行事「開運船引き祭り」と「塩川初市」に参加し、郷土理解、文化理解を深めました。

「開運船引き祭り」の子どもの部では、2回とも西が勝利し五穀豊穣に、その後の大人の部では、東側が勝利し商売繁盛という結果になりました。今年は、五穀豊穣で商売繁盛となる最高の年となりそうです。
初市では、縁起物を買ったりくじを引いたりしていました。卒業生の姿もみられ、後輩との交流を深める姿もみられました。

花丸 希望の3学期!!

5年生は、6年生から「祭り囃子」を引き継ぎ、4年生は、5年生から「鼓笛」の各パートの引き継ぎを受けています。
4年生は、体育館や音楽室を使って鼓笛のパート練習に励んでいます。練習後は、各パート事に振り返りをしながらよりよい演奏ができるようにしています。
しっかり引き継ぎ、しっかり演奏できるように自信を高めることで、鼓笛演奏の中心として、その役割を果たすことについての「希望」を高めてほしい思います。

各パート事に振り返りをし、次の演奏に繋げています。

 

にっこり 朝のマラソンに代わって!!

暖冬の影響で、校庭に雪はありませんが、時雨れの影響でグランドコンディションはよくありません。
計画通り、3学期は、朝のマラソンにかわり、なわとびで体力づくりを行っています。
今日は、3年生が体育館でなわとびに励んでいました。進級カードを見て、挑戦意欲を高めて練習に励んでいます。

花丸 きれいな花が咲きました(^^)

一年生は、食生活改善員の皆さまのご指導をいただきながら、団子さしを行いました。
はじめに、団子さしの由来や意味、お飾りの説明を聞き、伝統行事への理解を深めました。
その後、団子を丸めたり、ミズキに団子をさしたりしました。初めての体験でしたが、食生活改善員の皆さまのご指導と励ましがあり、とても上手にできました。
ミズキには、きれいなお花が咲いたようで、さみしい会津の冬がとても賑やかなものになりました。

 

グループ コミュニティースクール通信№2、を発行しました。

今日は1年生の団子さしがあり、食生活改善員の田中様はじめ8名の方がお手伝いに来てくださいました。
8名の方には、5,6年生の家庭科調理実習の支援ボランティアのお願いをさせていただきました。2名の方が了解し学習支援ボランティアになってくださいました。

11月22日に実施した、第2回コミュニティースクール委員会の様子を中心としたお便りを発行しました。また、塩川町内の各施設に拡大して掲示させていただきました。

コミュニティースクール通信№2は、こちらから → 塩川小コミュニティスクール通信 No.2.pdf

明日は、塩川初市と開運船引き祭りです。

塩川初市と開運船引き祭りを明日に控え、校長先生から、全校朝の会で、初市や開運船引き祭りについて、この行事のいわれや意味などについて、詳しいお話しがありました。また、参加の仕方についてもお話しがありました。
明日は、11時35分下校となります。地域の行事に楽しく参加してほしいと思います。

子ども達は、クイズ形式で楽しくお話を聞き考えながら、地域理解、文化理解を深めました。

クイズの内容

生徒指導主事からも、お金の使い方、不審者への対応、約束事についてお話しがありました。

NEW ギャレット先生は、スポンジボブが好き!!

英語指導助手のティファニー先生に代わって、今月からは、ギャレット先生が英語を教えてくださいます。
ギャレット先生は、札幌の学校に勤めていましたが、喜多方市に住んで、本校と駒形小、塩川中で英語を教えてくださいます。ケンタッキー州出身で23歳です。アニメのスポンジボブがお気に入りだそうです。
ティファニー先生に負けず、笑顔で明るく元気な先生です。

 

会議・研修 大きくなりましたね!

身体測定が行われています。今日は、1年生と4年生が身長や体重を計測しました。

 1年生は、保健の先生のお話を、よい姿勢でよく聞いて測定しました。
 9月からの伸びの平均は、1年生で2㎝くらい。6年生で3㎝くらいでした。

3ツ星 手作りが自慢!!

今日は、手作りのハムカツを、食パンに挟んでおいしくいただきました。昨日は、手作りゆべしが出ました。
本校のよさに、「給食がおいしい。」があります。12月に行った児童対象の学校アンケート(自由記述)では、第3位に挙がっています。
調理員さんは、手作りのおいしさを味わってもらうために、一生懸命つくっています

 昨日は、手作りゆべしでした。

給食・食事 3学期の給食もスタート (^^)

始業式の今日から、給食もスタートしました。
献立は、塩野菜ラーメン、手作りゆべし、辛子和え、牛乳でした。
塩野菜ラーメンには、白菜がたくさん使われています。白菜は代表的な冬野菜で、肌を健康に保ったり免疫力を高めてくれる「ビタミンC」が多く含まれています。
この白菜と小松菜、長ネギは、地元産の野菜です。感謝しながらよく味わって食べました。

 

にっこり 感謝と希望の3学期に!

第三学期始業式が行われました。
校長先生からは、3学期は、学年の「まとめ」と、新しい学年に進む「準備」の学期になるということ。そして、そのために「感謝」と「希望」をキーワードに、学習・生活しましょう。とお話しがありました。

3学期のめあてを、4年生の山口詩乃さんが代表して発表しました。
授業では、目、耳、頭、心で話をよく聞いて、授業やみんなの考えを理解できるようにしたい。運動では、本番でも力を発揮できるよう目標を持って頑張り、自信を付けたい。そして、何事も、目標を持って計画的にやり、目標を達成できるよう体調管理をして、元気に登校したい。と、「あ・は・も」の発表の力を発揮して、立派に発表しました。

最後に、生徒指導主事から冬休みの振り返りと、登校時に、校舎に入る経路の確認をしました。3学期は、雪害や路面の凍結から身を守るため、雨の日と同じ経路を歩くこととしました。

グループ 令和2年、第3学期のスタート!!

学校に子ども達の声が響きます。いよいよ第3学期のスタートです。

一番に登校してきたMさんの班(左)と、遠くからあいさつしたTくん(右)

教室に明かりが付き、新年のあいさつを交わしました。

冬休みの課題を提出しました。

6年生は、さっそく朝のボランティアに取り組みました。

 

学校 繁栄、向上、発展の年に!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
ねずみ年は繁栄の年。子ども達の「あ・は・も」の力をさらに高め、素敵な塩川小学校に発展させるため、教職員一丸となって、努力して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

塩川小学校教職員一同

「あいさつ」(共助・協働、コミュニケーションの力)「はっぴょう」(思考力・判断力・表現力、活用力)「もくひょう」(自己啓発の力)の、「あ・は・も」の力を向上させます。

さわやかで素敵な塩川小学校を本物にします。


今年も、本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
教職員一丸となって努力して参ります。

花丸 健やかによいお年をお迎えください。令和元年もたいへんお世話になりました。

令和元年もまもなく終わろうとしています。
学校では、農業科支援員の皆さまと、元年の農業科の取り組みについて振り返りをしました。
子ども達のいない学校は、ひっそりとしています。新年に向けて、また、8日の終業式に向けて、充電しているようにも感じます。
令和元年におけるたくさんのご支援とご協力に感謝申し上げます。
皆さま、健やかに新年をお迎えください。

1年間のご支援とご協力、ありがとうございました。

雪 冬休み学習会!!

四則計算の完全定着を図る放課後学習会と同じ目的で、夏休みに続き、「冬休み学習会」が開かれています。
参加児童は、昨日に続き、今日も四則計算の問題に真剣に取り組みました。

履きもの揃えもしっかりできています。冬休み中も、規則正しく生活できていますか?

3ツ星 令和元年最後の表彰(^^)

終業式後に、令和元年最後の賞状伝達がありました。

【喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクール】
 優秀賞 6年 星 巡七    優良賞 6年 橘 ひかり
【2019三ノ倉高原ひまわり畑ポスターコンクール】
 低学年の部  入選  2年 大堀 夢空
【第63回LA共済福島県小・中学生書道コンクール】
 奨励賞 1年 生井 愛那    6年 荒川えりか
【理科自由研究発表会 at コミュタン福島】
 表彰状 5年  塚原 千穂
【第33回福島県小学校児童画展】
 金 賞  1年 新田  颯    入 賞  2年 鈴木  弥
【小学生の税に関する習字コンクール】(6年生対象)
 特 選  江花 瑠莉、安東 璃音
 奨励賞  穴澤 初音、中村 心咲、鈴木なつめ
 入 選  遠藤 璃杏、高畑  旬、二階堂 蓮
【福島県教職員研究論文】
 奨励賞  喜多方市立塩川小学校

 

病院 インフルエンザ情報!!

二学期最終日の今日は、50名の欠席がありました。
その中で、インフルエンザ罹患者は、37名でした。内訳は、1年生21名、2年生4名、3年生5名、4年生3名、5年生1名、6年生2名でした。特に1年生、低学年が多いです。
明日からは、冬休みです。家庭でもインフルエンザ、かぜ予防にご留意ください。
皆さん、健やかに新年をお迎えしましょう。

グループ たくさんの成長が見られた実りある二学期でした。

81日間の二学期が終了しました。
校長先生からは、「二学期は、「あはも」の目標をみんなのめあてにし、授業や行事、各種大会に全力で取り組み、自分を高めようとする気持ちや力を身に付け、素敵な塩川小学校に高めた。」とお話しがありました。また、各学年の成長もお話しされました。

1年生は、漢字やカタカナ、繰り上がり繰り下がりのある計算などを覚えました。頑張る力と発表の力も高めました。
2年生は、よいと思うことを実行に移す態度と、下級生の手本となる力を高めました。
3年生は、自分で考える力、工夫する力、そして協力する態度を高めました。
4年生は、自分の力を発揮する喜びや協力するすばらしさを学び、高めました。
5年生は、高学年の自覚を高め、5年生としての力やまとまりを高めました。
6年生は、一つ一つの行事に全力で取り組み、友達を信頼すること、協力することの大切さ素晴らしさ学びました。
なかよし1、2組とかがやき学級のみなさんは、授業や行事に真剣に取り組み、集中する力ややり遂げる力を高めました。

その後、「二学きのはんせい」を、2年生のよしなり そうきくんが、立派に発表しました。

ぼくが二学期がんばったことは2つあります。1つ目は、二じゅうとびです。一学きは三回しか飛べませんでした。体いくの時間にたくさんれんしゅうをしました。六回とべるようになりました。三学きは、三十回いじょうとべるようにがんばります。
2つ目は、はっぴょうです。ぼくは、たまに手をあげるだけでした。むずかしい問だいは、ほとんどてをあげなかったです。でも、だんだん問だいが得意になって手をあげることが多くなり、「あはも」のはっぴょうの大賞をもらえました。うれしかったです。三学きも、よく話を聞いて、たくさんはっぴょうしていきます。

式後は、生徒指導主事と保健委員会から、安全で健康的な冬休みにしようとお話しがありました。

 

にっこり ティファニー先生、ありがとうございました。

昨年4月から本校に勤務していた、英語指導助手のティファニー先生ですが、本日が最後の勤務日となりました。
明るく快活なティファニー先生の授業は、子ども達も楽しみにしていました。
お昼の放送で、子ども達にさよならのあいさつをしていただきました。以下の文は、子ども達に向けてのものです。

Thank you for two years. I enjoyed teaching at Shiokawa Elementary. Every day was fun. I am very sad to leave, but I have many happy memories. I love Shiokawa very much. I will never forget you. Thank you and Merry Christmas!

ティファニー先生は、1月からは天栄村にあるブリティッシュヒルズにお勤めするそうです。

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、21名と増加しました。
特に、1年生が増加し、13名となりました。発熱による病気欠席者も10名います。
塩川地区内では37(+7名)名、喜多方市内では89名(+1名)となっています。微増ですが、これは、インフルエンザが完治して登校できるようになった子どもがいるためです。罹患する子どもは、確実に増えています。

二学期も残すところ、終業式の一日を残すのみとなりました。二学期のまとめとなる終業式に参加できるよう、また、楽しい冬休みを送ることができるよう、連休の過ごし方に留意ください。

インフルエンザによる出席停止日数について、詳しくはこちらから → インフル早見表.pdf

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間最終日 ~豪華クリスマス献立~

ペロリンチャレンジ週間最終日の今日は、豪華クリスマス献立でした。
献立は、バターロール、コンソメスープ、タンドリーチキン、フライドポテト、フレンチサラダ、セレクトケーキ、牛乳でした。
ケーキは、チョコ、バニラ、ストロベリーの3種類から、選ぶことができました。チョコに人気があったようです。
豪華でおいしいクリスマス献立を、感謝しながら味わってペロリンしました。

 タンドリーチキン、フライドポテト、フレンチサラダ(写真左)

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、14名(1年6名、2年2名、3年1名、4年1名、5年1名、6年3名)でした。
昨日より4名増え、全学年に広まっています。
塩川地区では30名(+6名)、喜多方市内では88名(+16名)と、拡大しています。

学校では、マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底するとともに、学級単位での活動に制限しています。ご家庭では、規則正しい生活と栄養バランスのよい食事、睡眠に心がけさせてください。

※ インフルエンザにかかったら、発症した後、5日を経過、かつ、解熱後2日を経過しないと登校できません(学校保健安全法第19条)。どんなに早く熱が下がったとしても、発症した後5日は、出席停止となります。

まもなく子ども達が楽しみにしている冬休みです。各学級では、「お楽しみ会」が開かれています。
3年2組のお楽しみ会の様子(フルーツバスケット)

 

給食・食事 特別な冬至かぼちゃ(^^) ~ペロリンチャレンジ週間4日目~

ペロリンチャレンジ週間4日目の今日は、3年生が農業科の時間に育てたカボチャを使った、冬至カボチャが献立になりました。
また、「大すき喜多方の日、認定献立」に、塩川中2年生の大熊 満さん(塩川小の先輩)が考えた「野菜たっぷり汁」をいただきました。ジャガイモ、大根、長ネギ、小松菜、リンゴの地元産野菜が使われています。
感謝しながらよく味わって食べました。
 3年生が育てたカボチャを使った冬至カボチャと、野菜たっぷり汁

 

グループ 性の学習!

2年生は、養護教諭とのTT指導で、男の子・女の子のからだの違いや、性の違いによるかかわり方などについて学習しました。
子ども達なりに恥ずかしがりながらも、してはいけないこと、言ってはいけないこと、しなければならないことなどを学んでいました。

 

病院 インフルエンザ情報!!

今日のインフルエンザによる欠席者は、10名(1年4名、2年2名、3年1名、4年1名、6年2名)でした。
塩川地区では24名、喜多方市内では72名でした。
市内の小学校では、5学級が学級閉鎖の措置をとっているようです。塩川中学校では、本日、部活動を取りやめて早く帰宅させるようにしたとのことです。

マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底するとともに、学級単位での活動に制限しています。

給食・食事 「開け、ゴマ!」~ペロリンチャレンジ週間、3日目~

アラビアンナイト「アリババと40人の盗賊」にでてくる呪文「ひらけ、ゴマ」のゴマは、食べるゴマの事だそうです。
ゴマは、熟すと、自然に裂けてこぼれ落ちる様から、この呪文が生まれたという説があります。

今日の献立は、けんちんウドン、ほうれん草とたまご和え、まっくろくろすけ団子、牛乳でした。
ごまは、「ほうれん草とたまご和え」と「まっくろくろすけ団子」に使われました。
感謝しながらよく噛んで、ペロリンしました。

 ゴマが使われた、「ほうれん草とたまご和え」と「まっくろくろすけ団子」

 右は、アレルギー対応の「きな粉団子」でする。

 

病院 インフルエンザ情報!!

本日のインフルエンザ罹患者は、11名(+6名)となりました。
内訳は、1年生4名、2年生1名、4年生4名、6年生2名です。
塩川地区では24名(+7名)、喜多方市全体では91名(+6名)となりました。学級閉鎖が2学級出ています。

 インフルエンザの蔓延防止のため、今日から全員マスク着用としました。また、縦割り清掃等をなくして学級清掃とし、他学級との交流を少なくしました。

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間、2日目 (^^)

ペロリンチャレンジ週間、2日目の献立は、ごはん、白菜のみそ汁、マーボー大根、豆とひじきのサラダ、牛乳でした。
みそ汁には、長ネギがたくさん入っていました。ネギは、食べたり焼いてのどに当てたりすることで、体温を高めたりのどの痛みや咳を沈める効果もあって、かぜの予防にはもってこいの野菜です。

 ペロリンできました。でも、欠席者が多い理由でペロリンできなかった学級もありました。

グループ 地区児童会 ~二学期の反省と冬休みの過ごし方~

地区児童会が開かれ、各地区事に、二学期の反省と冬休みの過ごし方について話し合いました。
二学期の反省では、主に集団登校について話し合いました。地域の人へのあいさつについても反省しました。あいさつへの意識が高いです。
冬休みの過ごし方について、勉強時間の約束や危険な場所・遊びについて話し合い、確認していました。

 地域の人へのあいさつも反省しました。〇や◎が付きました(^^)

病院 インフルエンザ情報!!

本日、インフルエンザによる欠席者は、5名となりました。金曜日から、2名増えました。
塩川地区では17名、喜多方市内では73名となり、市内の罹患者数は倍増しています。

インフルエンザによる欠席者が多い4年生には、全員マスクを着用させました。うがい、手洗い、換気も徹底しました。
明日以降は、全校生にマスクを着用させ、蔓延防止に努めたいと思います。
教職員や保護者もインフルエンザにかかっています。ご家庭でも予防にご留意ください。

今日は、快晴のよい天気でした。池に沈んだ落ち葉の陰に隠れているメダカが水面まで出てきて、気持ちよさそうに泳いでいました。

王冠 福島県教職員研究論文「奨励賞」

研究主題「活用力を育み高める算数科の授業の創造 ~主体的・対話的で深い学びを通して~」(共同研究)が、福島県教職員研究論文において昨年度に続き「奨励賞」となりました。
好ましい人間関係を育むことと、単元前のレディネスを揃えることの日常指導を前提条件に、主体的・対話的で深い学びのある授業づくりを行い、児童の活用力を高めた実践が認められたものです。
今回の栄誉を教職員で共有しながら、研究成果を継続するとともに、課題については改善を図り、本校児童の学力向上はもとより、喜多方市、会津地区の学力向上に資するような、さらに質の高い授業、再現性の高い研究をめざし、日々、励んでまいります。

 会津教育事務所にて表彰式が開催され、会津教育事務所長様より校長が代表して表彰状をいただきました。

喜多方市立第二中学校は、研究主題「全て の子ども に 「真剣な 取組」「自主的な取組」「自立した取組」が
できる力を育むための指導方法の工夫・改善 ~学びのスタンダードの活用によって~」の研究が「特選」に輝いています。

給食・食事 二学期最終週は、「ペロリンチャレンジ週間」です。

二学期も残すところ今週いっぱいとなりました(終業式は、23日(月)です)。二学期の最終週は、「ペロリンチャレンジ週間」です。
1年生は、ほとんど完食できる学級もあります。6年生は、当然ペロリンできます。栄養のバランス等を考えながら、好き嫌いせず給食を完食しましょう。
献立:手作りふりかけご飯、季節野菜のみそ汁、ポテトのオーブンオムレツ、ブロッコリーサラダ、牛乳

好き嫌いをなくし、ペロリンしましょう。

花丸 「全国連合小学校長会」トップページに掲載されました。

全国連合小学校長会(全連小)は、全国の特色ある学校と、東日本大震災・熊本地震の復興にむけてがんばっている学校を紹介しています。
本校は、福島県小学校長会の推薦を頂き、「特色ある学校」として、福島県で唯一の掲載となりました。

全連小トップページは、こちらから → http://www.zenrensho.jp/

グループ 部門別会議!!

令和元年度の学校目標である「あ・は・も」の力と「素敵な塩川小」の校風が、「本物」となったかについて評価し、成果が出なかったことにいつて、改善策を考える『部門別会議』が行われました。
R(PDCA)のマネジメントサイクルの、A(改善)の部分です。本校では、それぞれの手立てを「実施できたか」と、その手立ては「有効・効果的だったか」の2つの視点で評価し、課題となったそれぞれについて改善策を考えます。
次年度を見据えながら、今後の改善策を話し合いました。

「こころ部門」         「学び部門」          「からだ部門」 

●「こころ部門」は、「あいさつ」(共助・協働、コミュニケーションの力)の力を身に付ける部門

●「学び部門」は、「はっぴょう」(思考力・判断力・表現力、活用力)の力を身に付ける部門

●「からだ部門」は、「もくひょう」(自己啓発の力)の力を身に付ける部門

 

会議・研修 最後の研究授業、立派でした。

初任者の柳沼教諭が、初任者研修に位置づけられている7回の研究授業のうち、最後となる7回目の研究授業を行いました。教科は、特別の教科「道徳」でした。
導入は、先行オーガナイザーの手法を用い、「書く→話す→話し合う」場を効果的に設定すると共に、構造的な板書を工夫し、子ども達が考える授業を行いました。子ども達の実態をつかむと共に学級づくりと関連させながら、また、これまでに身に付けてきた「学び方」を生かしながらの授業でした。
初任者研修では、授業づくり等の教科指導の研修はもちろん、子ども理解等の生徒指導、学級経営、そして、教育公務員としての基礎的素養などの研修を受けてきました。今回の授業では、そうした研修の成果が見て取れるものでした。
柳沼先生は、子どもに好かれ信頼され、子どものよさ・可能性を引き出し伸ばす先生に成長しています。

病院 インフルエンザ情報!!と、給食

本校でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。
本日は、3名が欠席となりました。
喜多方市内(幼・保、小、中、高校)では、30名となり、前回の報告日より5名増えました。中でも、小学生が、半分の15名を占めています。
塩川地区は、5名です。
土日は、人混みを避けたり、マスク着用を徹底したりして予防に努めてください。

今日の給食は、「12月生まれのお祝い献立」(カリカリシュガートースト、冬野菜のクリーム煮、イタリアンサラダ、グミ、牛乳)でした。
インフルエンザウィルスは、体力の衰えたときを狙って侵入してきます。
「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」の習慣を守り、栄養をしっかりとって、インフルエンザにかからないようにしましょう。

にっこり 6年生の朝!

6年生の朝は、玄関や廊下の清掃ボランティアを行うことになっています。
清掃の仕方にも慣れた6年生は、手際よく丁寧に清掃を進めています。また、委員会の仕事も行っています。
ボランティアを行わない子ども達は、今は、なわとびでの体力づくりに取り組んでいます。

 

グループ 臨時PTA総会と、スマホ・ケイタイ安全教室!

授業参観後、臨時PTA総会が開催され、保護者から1名、会計に入れ、教職員との2名体制にすることや、委員と役員の選出方法について、出席いただいた保護者の承認をいただき、会則の一部が改正されました。

その後、保護者と教職員を対象とした「スマホ・ケイタイ安全教室」が開催されました。
皆さん、熱心にメモをとりながらお話を聞いていました。また、質問もたくさん出ました。
大切なことは、次の事だとまとめられました。
〇 フィルタリングを活用する。
〇 話し合って、しっかりとルールを決める。親もそのルールを守る。

学校 二学期最後の授業参観、お世話になりました。

二学期最後の授業参観にも、たくさんの皆さまのご来校をいただきました。
今回は、多くの学年・学級が『特別の教科 道徳』の授業を行いました。

1年生は、3学級全てが道徳の授業でした。親切、約束・決まり、思いやりについて、考え話し合いました。

なかよし学級は、カレンダーづくりと算数「倍の数」、かがやき学級は、国語の音読発表会

2年生は、算数と道徳

3年生は、道徳、算数

4年生は、学級活動「スマイルタイム」と算数

5年生は、道徳と算数

6年生は、道徳

 ※ 臨時PTA総会のため、全体会を行いませんでした。例年、お話ししている生徒指導担当からの「冬の休みの生活」については、資料をお配りしましたので、よく読んでいただき、事故のない有意義な冬休みにしてほしいと思います。よろしくお願いします。

病院 インフルエンザ情報!!

本日の欠席者は、7名で、病気欠席者は5名でした。
両沼地区の小学校では、インフルエンザによる学校閉鎖が出ました。本校と同じくらいの規模で、90名ほどの罹患者が出たということです。
インフルエンザ罹患者は、塩川地区5名。喜多方市内25名となっています。
まずは、うがい、手洗い、バランスよい食事に留意しましょう。
また、マスク着用、換気、衣服による調節、睡眠にも留意し、インフルエンザにかからないようにしましょう。

堂々と発表しました。~「あ・は・も」の発表の力~

8日(日)、コミュタン福島に於いて、5年生の塚原千穂さんが、研究テーマ「私の知らないメダカの世界」について、堂々と発表してきました。
大きな会場とたくさんの聴衆の中でも、「あ・は・も」の発表の力(思考力や表現力)を発揮し、立派に発表する姿がを行いました。

雪 朝のマラソン!!

例年、この時期は、雪や時雨による校庭のコンディション悪化のため、朝のマラソンは終了しています。
しかし、暖冬傾向の今年は、朝のマラソンが続いています。
昨日も今日も、校庭に一番に出てきたのは1年生の4人組でした。朝霧の中を、はりきって走っていました。

グループ 4年生の発表!!~Let's dancing~

4年生は、全校朝の会で、パプリカの全校ダンスを行いました。
一回目は、曲を付けず、歌いながら踊り方を見せてくれました。二回目は、曲を付けて全校生で楽しくダンスを行いました。

 

王冠 表彰、おめでとうございます(^^)

全校朝の会で、表彰状の伝達がありました。
塩小児童が、また、キラリと輝きました。

【喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクール】小学6年生対象:課題図書「二十一世紀の君たちへ」
 優秀賞 6年 星  巡七    優良賞 6年 橘 ひかり

【2019三ノ倉高原ひまわり畑ポスターコンクール】
 低学年の部  入選  2年 大堀 夢空

【第63回LA共済福島県小・中学生書道コンクール】
 奨励賞 1年 生井 愛那    6年 荒川えりか

【理科自由研究発表会 at コミュタン福島】
 表彰状 5年  塚原 千穂

鉛筆 素敵な態度!!

3年1組の担任が出張のため、4校時目は自習となりました。
始業時間の11時20分に、教室に行くとご覧の通り(下の写真)、全員、集中して課題に取り組んでいました。
10分後、変わらず集中し、その持続力の高さに感心しました。
さらに10分後、子ども達は、課題の見直し、やり直しに集中しています。さらに10分後、課題を先生に指示されたとおり、出席番号順に並べて提出すると、友だちに迷惑をかけることなく、次の課題に無言で取り組みました。
素敵な態度に、100000点をあげました。

給食・食事 本校5年生が考えた「サンマルちゃん認定献立」

今日の献立は、5年1組の栗村琴里さんが考えた、「私が考えるサンマルちゃん認定献立」が採用されました。
献立名は、「カミカミ献立」です。ポイントは、「普通の春雨サラダは、あまり噛まないけど、昆布漬けを入れて、カミカミ噛めるようにしたところ」だそうです。
みんなでよく噛んで、よく味わって食べました。

 栄養士の先生から、認定証が渡されました。

笑う まだ、続く!!

今朝、塩川小学校の校地内で、初氷が観測されました。校庭にはった氷で、楽しく遊ぶ1年生の姿がみられました。
車のフロントガラス、街路樹、田んぼは、霜で薄化粧をしたようです。飯豊の山は、朝日に輝いていました。
そんな寒い朝でも、朝のマラソンに取り組む子ども達がいました。

視聴覚 私も、赤べこのように人の役に立てる人になりたい!!

6年生の学年行事で柳津町を訪れた際、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ)の取材を受け、その様子が昨日、放送されました。
番組は、「赤べこ」をテーマにした内容で、6年生が、「赤べこの絵付け」をしている様子を取材し放送したものでした。Wさんがマイクを向けられ話した言葉が、「私も、赤べこのように人の役に立てる人になりたい。」でした。
今学期も残すところ2週間あまり。6年生は、卒業まで3ヶ月あまり。自分の成長はもちろん、Wさんの言うように、友だちのため、下級生のため、学校のためになれる人をめざして頑張ってまいります。

 

会議・研修 コミュタン福島 de 自由研究発表!!

コミュタン福島では、夏休み自由研究の題材選びや進め方、まとめ方などについて、スタッフが詳しくアドバイスしてくれる事業(『コミュタン福島 de 自由研究』)を行っています。
8日(日)、そのコミュタン福島に於いて、耶麻地区理科作品展で「特選」となった5年生の塚原千穂さんが、研究テーマ「私の知らないメダカの世界」について発表します。
「あ・は・も」の「はっぴょう」の力を大いに発揮して発表することでしょう。

笑う あいさつのいいところ ~「あはも」のあいさつ~

「あいさつ」について実践したことや考えていることを、毎月、お昼の放送で発表しています。
今回(12/5)は、3年生の発表でした。

3年H.Mさん
 あいさつすると、相手も気持ちがスッキリしてあいさつを返してくれます。だからあいさつをしてよかったなあと思います。あいさつは、気持ちがよくなってきて、おもわずあいさつを返してしまうので、私は、「まほうの言葉」だと思っています。これからも、友だちや先生、近所の人たちに、このまほうの言葉をかけていきたいと思います。

3年A.Cさん
 自分では言いたくないのですが、私のあいさついいところは、“声が大きい”ということです。あいさつには、いろいろな種類があります。たとえば「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などです。お祝いの時は「おめでとう」です。私のあいさつを「とてもいいね。」と言われることがあります。うれしくて「ありがとうございます。」と返しています。自分なりにできるあいさつを大きな声でがんばります。

甲状腺検査

福島県及び福島県立医大が実施している「県民健康調査」の甲状腺検査の趣旨に賛同を得た子ども達が、校内で甲状腺検査を受けました。検査結果は、医大から文書で通知されます。
どの学年も静かに順番を待ち、検査もスムーズに進みました。子ども達の態度がとてもすばらしいとおほめをいただきました。

 

ハート ちょっといい話!№13 ~地域の愛と力~

低学年の子ども達にとって、冷たい雪は、登下校時の大きな負担・障害となっています。

2年生が、初雪が降る中、集合時間に遅れてしまいました。前を行く登校班に追いつこうとしますが、手に持った荷物は濡れ、靴も濡れ、降り積もった雪で傘は重くなり、登校の意欲が萎え、立ち止まる姿もあったそうです。
その姿を認めた地域の方は、学校にその子の様子を伝えてくださいました。担任は、急いでその様子を見に飛び出しました。
途中、担任は、ながら見守りボランティアのT様にお会いし、そのことを伝えると、「私が見てきますから。」とすぐに来た道を戻って行かれました。
T様がその子を見つけると、交通教育専門員(交差点で、毎朝交通指導してくださってます)のN様と連携し、その子を学校まで連れてきてくださいました。

この子が、無事、登校することができたのは、地域の方が困った様子でいた子を気にかけてくださったこと。そして、普段から見守りくださっているT様とN様の、子どもの安全を思う行動力があったことです。
地域の愛と力を、とても頼もしく、うれしく思います。