出来事
自分と戦う姿!
7月13日(月)
12日(日)にあいづ総合運動公園陸上競技場で特設陸上部の大会がありました。山都中から3年生1名が中学男子3,000mに出場しました。大会に参加したのも一人でしたが、練習も一人で行ってきました。一人ということは自分の気持ち一つで楽もできれば、厳しくもできるものです。常にそういう自分と戦ってきたことが、大会に生きたように見えました。最後の1周で先頭集団を抜け出し、トップを独走の一人旅状態になりました。最後まで自分と戦う姿に敬意を表します。
目指せ面、胴、小手一本!
7月13日(月)
12日(日)に山都体育館では剣道部の最後の対外試合が行われました。耶麻支部内から多くの中学校が参加し、3年生にとっては節目となる試合を行いました。感染症拡大予防ということで例年にはない対策や制約の中ではありましたが、今できる精一杯の試合を見せてくれました。思いのこもった一撃にすがすがしさとかっこよさを感じました。今後は剣をペンに替えた戦いで、勝利を挙げて下さい!
がんばろう!山都中生!
天気予報に勝利!
7月11日(土)
野球部の対外試合第2弾!喜多方三中と練習試合を行いました。
今回も山都中に来ていただきました。ありがとうございました。
今日は雨予報が出ており、雷も心配されましたが、なんとか持ちこたえて無事に練習試合を行うことができました。まずは天気予報に勝ちました。きっと日頃の行いがよいからだと思います。試合の方も1点を争う好ゲームでした。2週間後の大会が楽しみです。がんばろう!山都中生!
第3学年通信第14号掲載しました。
山都ロード!
7月10日(金)
校長先生が昇降口から正門へ続く木漏れ日の差すレンガの道を「山都ロード」と呼んでいます。今は万緑の木々の中を歩くことのできる季節です。梅雨に入り、雨の中を下校する生徒の姿も絵になります。部活を終えて、下校を楽しむ明るい顔やがんばって練習して疲れた顔と、次々に通ります。最後に明日に練習試合を控えた野球部の「明日は絶対に俺打ちます。」という、勇ましい顔。今日も「山都ロード」が山都中生を見送っています。
がんばろう!山都中生!