こんなことがありました!

出来事

もみじ祭(文化祭)まであと1週間!

21日(土)に行われる「もみじ祭」まで1週間です。今週から、校内は準備のための特別日程が組まれ、生徒たちは準備に大忙しです。今日の5時間目は、各学年総合的な学習の時間で、それぞれの発表に向けた練習を行っています。

  

 

全会津新人剣道大会での大活躍

10月7日(土) 坂下中学校にて,全会津新人剣道大会が行われました。

本校からは、女子団体と男子個人1名・女子個人3名が予選を勝ち上がり出場しました。

  

 

見事に、女子団体優勝、女子個人優勝を勝ち取り、団体チームおよび女子1名が県大会への出場権を獲得しました。

 

紅葉祭(文化祭)まで2週間です

3連休が明け、いよいよ紅葉祭まで2週間となりました。本日より、準備のための特別日程が組まれています。

音楽の先生が勤務している今日、各学年と全校生での合唱練習を行いました。

あと2週間、少しずつ気持ちを盛り上げて、素晴らしい歌声を響かせてください!

  

耶麻地区中学生芸術鑑賞教室

本日喜多方プラザ大ホールにて、耶麻地区の中学生が集合し芸術鑑賞教室が行われました。

今回の演目は「学校寄席(落語)」です。日曜夕方のテレビ番組でおなじみではありますが、生の落語を初めて体験する中学生が多かったようです。

ワークショップでは、各学校から1名ずつ登壇し、落語の仕草に挑戦しました。熱いラーメンをすすったり、リンゴの皮をむいたりおまんじゅうを食べたりと、扇子と手ぬぐいを使った落語の仕草を上手に演じていました。

題目も子どもたちにわかりやすい内容で、会場は大きな笑いで包まれていました。

テレビやインターネットから、刺激的でダイレクトな笑いがシャワーのように浴びせられている子どもたちにとって、言葉や仕草に注目し、聞き手のイメージを膨らまし笑いをつくる体験は、とても貴重なものでした。