出来事
大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介
今日の全校朝会は、大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介をしました。校長先生から、大谷選手からのメッセージも紹介されました。野球を通して、人生を楽しく豊かなものにしてほしいという願いを込めて、全国の小学校にグローブを3つずつ寄贈したのだそうです。すてきな贈り物に子どもたちは、目を輝かせていました。このグローブは、学年で回して、一人一人手にした後、休み時間などに貸し出される予定です。最後に大谷選手は、こんなメッセージを記しています。「野球しようぜ。」野球好きの子が増えそうですね。
4年生の学習の様子から
今日は、4年生の算数の学習の様子を紹介します。今日は「少数×整数」の問題に取り組みました。「0.3Lの入れ物6つでは?」という問題です。子どもたちは、自分の考えを書いて、グループで話し合いました。「3×6なんだけど0.3なんだよな」「0.1が3個あるって考えればいいんじゃない?」みんなで考えると、いい考えが出てきます。「表にしたら分かりやすいよ。0.3ずつ足していけばいいんじゃない?」と考えているグループもあります。みんなの考えを出し合って、算数の場面がよく分かり、数や計算について、理解を深めていました。
楽しかったよ!スキー教室
今日は、3年~6年のスキー教室でした。天候にも恵まれ、最高のロケーションでのスキーでした。初めは、転んでばかりの子供たちもインストラクターの先生のご指導の下、午前中で滑ることができるようになりました。また、リフトを怖がっていた子どもたちも「もう一回乗りたい」とスキーの楽しさが分かったようです。何よりも、全員けがなくスキー教室を終えることができたことがよかったです。
来週25日は、1.2年生がスキー教室が実施される予定です。天候に恵まれ楽しいスキー教室になるといいですね。
福島民報出前授業 5年生
今日の3・4校時は、福島民報社から記者をされていた方をお呼びし、出前授業が行われました。授業を受けたのは、5年生です。新聞の作り方や読み方、新聞社の方たちの思いや願い、新聞の役割と、情報を分かりやすく伝える工夫などのお話がありました。文章の作成の仕方などについても詳しく教えてくださいました。何よりもこれからの時代を生きていく大切なこととして「人の話を聞くこと」の大切さ、人の話を聞くことが相手へのリスペクトであること、そのことが信頼につながっていくことなども話してくださいました。子どもたちは、今後の生活に生かしていきたいと真剣に話に聞き入っていました。
3年生、5年生の学習の様子から
今日は、3年生と5年生の授業の様子を紹介します。3年生の書写の時間では、新年の抱負を毛筆で漢字一文字か二文字で表していました。健康な体で過ごしたい子は、「体」、勉強をがんばりたい子は、「学習」「宿題」、笑顔で頑張りたい子は、「笑顔」、心を大切にして、人にやさしくしたい子は、「心」「助ける」など、自分の思いを毛筆で表していました。一人一人すてきな抱負を書くことができました。
5年生は、図工の時間、粘土で焼き物にチャレンジしていました。「手びねり」「板づくり」「ひもづくり」などの手法を学習し、自分はどれで作ろうか考えていました。板づくりでお皿を作る人、手びねりで茶碗を作る人さまざまでした。子どもたちは、思い思いに自分の好きなものを作っていました。本当に焼くことはありませんが、おもしろい形の作品を作ることができました。
読み聞かせ 世界が広がる広がる
今日の朝の活動では、ボランティアの方による読み聞かせがありました。落語の世界を絵本にした「はつてんじん」・・・1年生の子どもたちは、物語展開の面白さに笑い声をあげていました。相撲の世界を絵本にした「はっけよいどーん」・・・絵の迫力と物語の面白さに2年生の子たちが引き込まれていました。「泣いた赤おに」・・・6年生が友情の深さに感動していました。「ウィルと冬のお客さん」・・・主人公の誰にでも優しく接する姿に心が温かくなった3年生でした。絵本は、自分の世界が広がっていきます。読み聞かせをきっかけによりたくさんの本に親しんでほしいと思います。
元気な声が帰ってきました 第三学期スタート
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本日、第3学期が無事スタートしました。1校時は、第三学期始業式が行われました。子どもたちは、縦、横きちんとそろった素晴らしい整列で式に臨みました。
校長先生のお話では、校長先生から、「自分で判断し、行動できる力を持つこと」「人の違いや良さに気づき、他に対する思いやりを持つこと」「人・こと・ものとつながり、自分の力を伸ばしていくこと」の3点について話がありました。自分たちの目標として、子どもたち一人一人がしっかりと聞くことができました。
3学期は、51日ととても短いですが、一日一日を大切に、次の学年に向けて目標をもって過ごさせていきたいと思います。保護者の皆様のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
がんばった2学期を自信にして・・・
22日(金)第二学期終業式が行われました。初めに、表彰が行われました。今回も3件の表彰がありました。以下に紹介します。
第二学期終業式では、初めに校長先生から、「一人一人が目標に向かって頑張っていたこと」「地域の方にも支えられていたこと」の話がありました。その中で、交通団体合同表彰式の本校見守り隊の表彰に触れ、表彰状を紹介しました。その後、二学期を振り返って、1年芳賀ひなこさん、2年鈴木朝日さん、3年手代木唯来さん、5年沼澤明日香さんの発表がありました。
1年芳賀さんは、「マラソン記録会で苦しくても最後まで頑張ったこと」、2年鈴木さんは、「学力テストに向けて漢字を毎日頑張ったこと」、3年手代木さんは、「農業科支援員の方から教えていただきながら、収穫したり加工したりしたこと」、5年沼澤さんは、「算数の学習で、公式を繰り返し覚えたり、さらに難しい問題にチャレンジしたこと」を発表しました。どの子も「チャレンジしたり、新しく学んだりしたこと」「継続してがんばったこと」の発表をしていました。他の子たちも自分にあてはめながら、共感して聞いていました。
子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
<今回の表彰>
①第67回JA共済福島県書道コンクール
奨励賞 6年 宇津木 翔 さん
②共同募金感謝状 ボランティア委員会の6年遠藤ひおなさんが代表でもらいました。
③防火ポスター
特別賞 2年 渡部 和さん 5年 渡部 葵さん
年末の大掃除、がんばりました
お掃除の時間の様子です。今日は、大掃除・・・一年間お世話になった学校をきれいにして、年末・年始を迎えようとがんばりました。いつもは、手の届かない天井のくもの巣とりや扉のレールの隙間や廊下の汚れ落としなど・・・自分で汚れているところを見つけて、きれいにしていました。いよいよ明日は、第2学期終業式・・・いままでがんばったこと、続けてきたことを振り返りながら、式に臨ませていきたいと思います。
出前講座 命を繋いで
今日の3校時目は、5、6年生が性教育の出前講座を受けました。会津医療センターの遠山恵美子先生が講義をしてくださいました。遠山先生は、助産師として、850件も赤ちゃんをとりあげました。中には、お母さんのおなかの中で亡くなってしまった赤ちゃんをとりあげたこともあり、「ここにいる一人一人が大変な思いをして生まれてきた。一人一人が大切な存在。」と話してくださいました。また、相手の体のことを知り、思いやることの大切さ、命を繋ぐことの大切さを教えてくださいました。
子どもたちからは、「お母さんが大切に守ってきて生まれた命だから大切にしたい」「わたしも子どもを生む一人だから自分のことを大切にしたい」「お母さんは大変な思いをして自分を生んだことが分かった。感謝したい。」という感想が出されました。大切な「命」の学習をすることができました。
〒966-0017
福島島県喜多方市関柴町
三津井字下政所850
TEL 0241-22-1221
FAX 0241-23-1689