こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

卒業式予行

 今日、卒業式の予行練習を行いました。卒業生も在校生も、真剣に練習に取り組み、先生方からもお褒めの言葉を頂きました。卒業まであと数日。卒業生にとっては、1日1日が大切な小学校生活の思い出になることでしょう。

感動! 感謝の会

 これまでお世話になったお家の人、PTAの方、先生方を招待し、6年生が感謝の会を開きました。開催に向けて様々な諸準備があり、大変だったと思いますが、心のこもったとてもあったかな会でした。会の中では、6年生の歌がありました。今の子どもたちと重なり合う歌詞に、とても感動しました。また、これまでの成長を映像で見ることもできました。幼かった自分や友達の姿に恥ずかしがる姿も……。その他にも、6年生からの感謝の言葉や花束贈呈、サプライズゲストの登場などもあり、とても思い出深い感謝の会となりました。

卒業式の全体練習が始まりました。

 今日から、卒業式の全体練習が始まりました。今日は、式に臨む心構えや姿勢、礼の仕方や起立、着席など、基本的な動きを確認しました。また、呼びかけの練習もしました。子どもたちは、最初の練習とは思えないほど、立派な態度で練習に取り組んでいました。

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会がありました。1~5年生が、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。子どもたちは、呼びかけや歌、ダンス等で6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生からも、下級生に向けて、感謝と期待の言葉がありました。6年生は、卒業まであと少しですが、残された小学校生活を充実させてほしいと思います。

跳び箱やマット運動

 今日は、体育専門アドバイザーの先生にご指導頂きながら、1、2、5学年の体育の授業を実施しました。アドバイザーの先生に実際に技を見せて頂いたり、技の美しさやポイントについて教えて頂いたりしながら、楽しく体育の授業に取り組むことができました。