こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

鑑賞教室

 3,4校時に鑑賞教室を行いました。今年度は、劇団風の子さんによる「風の少年シナド」の劇を鑑賞しました。主人公「シナド」が冒険を通して、自然の中にたくさんある目に見えない命に気づき、その命のつながりの大切さに気づいていくお話でした。劇には、感動する場面、思わず笑ってしまう場面、命について考えさせられる場面などがあり、とても楽しく、貴重な鑑賞となりました。劇団風の子の皆さん、ありがとうございました。

  

  

すくすく育っています

 本当に暑い日が続いています。学校田や畑、花壇の作物も日光をたくさん浴びてすくすくと育っています。これから、収穫に向けてどのように育っていくのか各学年で楽しみに観察していきます。

  

  

町探検に行ってきました。(2年生)

 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました。3班に分かれて、第四こども園、関柴公民館、すし海道さん、京出神社を探検しました。見学して気になるところを撮影したり、働いている方々にインタビューしたりしながら、いろんなことを発見してきました。発見してきたことは、みんなで地図にまとめます。お忙しい中、お手伝いに来てくださった遠藤さん、手代木さんの2名の保護者の方、そして、見学させてくださった皆様、ありがとうございました。

  

  

【水泳学習スタート】

 2校時の6年生から今年度の水泳学習がスタートしました。それぞれの学年でめあてに向かって本気で練習します。水泳学習にご協力いただける保護者の皆様、お世話様になります。

  

【図書室より】

 図書室に行ってみると、図書委員会の皆さんが読んで欲しい本の紹介コーナーが作ってありました。面白そうな本がたくさん紹介されていました。

  

第四こども園の皆さんと交流会

 5年生が第四こども園の年長組さんと交流会を行いました。一緒にゲームをしたり、ドッジボールを楽しんだりしました。お互いに普段できない体験ができ、とても貴重な時間となりました。年長組の皆さん、また来てください。

  

  

 

【第1学年 学年行事】

 6月25日(土)に第1学年の学年行事を行いました。講師の先生においでいただき、校庭でのサッカー教室を行いました。 大変暑い中での行事でしたが、皆さん元気に楽しみました。中心となり進めていただいた学年委員の皆様、お世話様になりました。

 

第1回学校運営協議会

 学校運営協議会委員の方にお集まりいただき、関柴小学校第1回学校運営協議会を実施しました。今回は、令和4年度関柴小学校運営ビジョンや学校評価アンケートの内容について確認した後に、今後の学校運営協議会の進め方について話し合っていただきました。お忙しい中、お集まりいただきました委員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。そして、今年1年、よろしくお願いいたします。

  

 

【第2学年行事より】

 第2学年が学年行事として、6月18日(土)に体育館で蒔絵教室を行いました。すてきな作品がたくさんできあがったようです。中心となり進めていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

学びに満ちた2日間

2日間にわたる宿泊学習が終了を迎えました。「別れのつどい」では、たくさんの学びを身に付けた児童が、会津自然の家の職員の方々に立派なあいさつをしました。帰宅の途となりましたが、「たくさんの学び」のおみやげを、どうぞご期待ください。下校は、予定通りの時間となります。

最後の活動

長いような2日間でしたが、いよいよ最後の活動となりました。バイキング昼食で腹一杯になった後、「冒険の森散策」で汗を流します。ブランコやハンモック・ボルダリングは楽しいです。

朝食モリモリ

6月23日(木)宿泊学習第2日目が始まりました。空はどんよりと曇っていますが、朝食をモリモリ食べて元気に活動します。目をこすって眠いなんて言ってられません。宿泊学習の「学び」が始まります。

1日目の最終

6月22日(水)第1日目の最後を飾る「ドキドキナイトハイク」が行われました。暗い山道を懐中電灯の明かりの下に突き進みました。見えない物が見えるようでどきどきの探検でした。お互いの状況を確かめながら、助け合って突き進む「友情」のナイトハイクになりました。