こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

校外学習:警察署見学(3年生)

 3年生が社会科の学習で喜多方警察署に見学に行ってきました。警察の方々がどのような場所でどのようなお仕事をされているのかをお話ししていただいたり、パトカーの中や警察の方々が使っている道具を見せていただいたりしました。普段は見たり体験したりできないことをさせていただき、とても貴重な学習になりました。お忙しい中、丁寧に分かりやすく説明していただいた警察署の方々、ありがとうございました。

 

 

    

 

【パソコン教室5年生】

 武藤先生によるパソコン教室の2日目でした。今日は、5年生が、6年生同様に、総合的な学習の時間で学習した内容を分かりやすくまとめる方法を教えていただきました。武藤先生、今日もありがとうございました。

 

 

パソコン教室始まりました

 今年度も武藤先生に講師としておいでいただく「パソコン教室」が始まりました。1日目の今日は、6年生が教えていただきました。総合的な学習の時間で調べたことを発表する資料の作り方を教えていただきました。わかりやすい資料にするための文字数や文字の大きさ、図・写真の場所や大きさなど・・様々なアドバイスをいただきながら学習しました。武藤先生、ご指導ありがとうございました。そして、今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

スキー教室(1、2年生)

 1,2年生のスキー教室を行いました。心配されていた天候も大きく荒れることはなく1日しっかりと学習することができました。雪不足のため学校での練習がほとんどできないままでのスキー教室でしたが、どんどんレベルアップして楽しくリフトに乗ったり、滑ったりすることができました。お忙しい中、ご指導くださった保護者の皆様、大変お世話様になりました。

 

 

 

 

避難訓練

 避難訓練を行いました。今回は、大きな地震を想定して行いました。また、今回は、冬場の避難の仕方の訓練でもありました。放送を静かに聞き、駐車場への避難も落ち着いてしっかりできました。もしもの場合に備えた、大切な学習でした。

 

 

第3学年道徳科の授業より

 3年生担任須田先生の教職1年目の研修・初任者研修の一環としての研究授業も今日で最後になりました。最後は、道徳科の授業でした。資料「絵葉書と切手」の内容をもとに、自分に葉書を出してくれた友達に葉書の出し方の間違いを教えてあげるべきかどうかを考え合いました。考えをノートにまとめたり、友達と伝え合ったりしながら「本当の友達」について考えを深めました。友達の考えをしっかり聞き、よさを認めたり、参考にしたりする3年生の皆さんから今年1年の大きな成長を感じました。

 

 

 

 

第3学年~6学年スキー教室

 気持ちのよい天気の下、スキー教室を行いました。校庭での練習がほとんどできなかったので心配していましたが、子ども達は、自分のレベルに合ったコースで十分に楽しんで滑ることができました。お昼のカレーもおいしくいただきました。お忙しい中、指導者としてご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話様になりました。

 

 

 

 

 

 

今日の関柴っ子より

  今日は朝から雪がちらつく天気で、校庭も白くなりましたが、スキーの練習にはまだまだ雪が足りません。金曜日の3~6年生のスキー教室、校庭で練習できない分もいっぱい滑って楽しんでほしいです。

【今日の関柴っ子より】

 <6年生:外国語科>

 担任の先生・ALTの先生と楽しく学習していました。中学校に向けて、英語を書く学習にも取り組んでいました。

 

<2年生:生活科>

 タブレットの使い方を学習している様子です。担任の先生と「チームス」でつながる練習をしていました。

 

福島民報新聞社出前授業

 5年生が、福島民報新聞社の方に講師としておいでいただき、「出前授業」を行いました。新聞が作られて家庭に届けられるまでの過程や同じ出来事でも見出しの書き方によって伝わり方が変わってくることなどDVDや実物の新聞を見ながら教えていただきました。また、授業の初めに撮った集合写真があっという間に「号外」になって自分の手に届けられた時には、みんなびっくりでした。その他、記事の書き方が普段の作文に生かせることなど、たくさんのことを学ぶことができた時間でした。福島民報新聞社の坪井様、お忙しい中、ありがとうございました。