こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業証書授与式

 本年度の卒業証書授与式が行われました。今年度のまとめの式にふさわしい、卒業生、5年生それぞれの思いがたくさんつまったすばらしい式になりました。卒業生の皆さん、中学校でも関柴小学校で学んだことを自信にしてどんどん大きく成長していってください。5年生の皆さん、4月から最上級生として関柴小学校をよろしくお願いします。卒業生、そして、保護者の皆様、本日は、ご卒業おめでとうございました。

 

 

 

 

令和4年度 修了式

 4校時に1~5年生が出席して令和4年度修了式を行いました。5年生の代表者に校長先生から修了証の授与があり、その後に、「今年の大きな成長を来年度に必ず生かしていってください」とお話がありました。一人一人が1年のまとめの式にふさわしいしっかりした態度で参加しました。

 

【修了式の後で】

 修了式が終了後、6年生が体育館に入場して、今年度末でご退職される若菜淳一先生への感謝の会を行いました。6年生の代表者から若菜先生へ感謝の賞状をお渡ししました。若菜先生、今までありがとうございました。

 

【明日の卒業証書授与式に向けて】

 明日は、卒業証書授与式です。5校時に5年生の皆さんが卒業式の準備を進めてくれ、すっかり会場が整いました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

3学期も残りわずかです

 3学期も残りわずかになりました。各学年で学習、生活のまとめをがんばっています。また、「お楽しみ会」「○年生さよなら会」等を楽しむ学年もありました。

【2年生の様子】

 

【4年生の様子】

 

【最後の卒業式練習】

 

もう春です。

 学級花壇のチューリップが咲きそうです。そして、農業科支援員の穴澤さんからいただいたチューリップがきれいに咲いています。もうすっかり春の校庭で楽しそうに遊ぶ関柴っ子でした。

【穴澤さんからいただいたチューリップ:ありがとうございます】

【学級花壇のチューリップ:もうすぐ咲きそうです】

 

読書賞の表彰です

 今日のお昼休みに図書委員会の皆さんが各教室に行って、今年1年でたくさん本を読んだ皆さんの表彰をしました。4年生の様子です。

 

【たくさん集まりました なかたくカード】

 今年度最後のなかたくカードがたくさん掲示されました。友達のよさ、がんばりをたくさん見つけ合った1年間でした。

レイン先生、ありがとうございました。

 ALTのレイン先生と学習する最終日でした。今年1年間、楽しく英語を学ぶことができるようにたくさんの工夫をして指導してくださいました。最終日の今日も、高学年が楽しそうに学習していました。レイン先生、1年間本当にありがとうございました。

 

【保健室前の掲示より】

 「1年間をふり返ろう」・・・今年1年の自分の生活をふり返る掲示です。12の設問のうち、いくつ当てはまるかで今年の自分の健康度を知る内容です。今年の生活の反省と来年の目標設定のため、子ども達には是非注目してほしいです。

 

全校生での校歌の練習

 朝の会で、全校生で校歌の練習を行いました。音楽主任の萬實先生を中心に全校生で歌ったり、学年ごとに歌ったりしました。始業式、卒業式に向けての練習としても貴重な時間でした。

 

 

 

 

【卒業式予行】

 卒業式の予行を行いました。当日まで残り1週間ほどになりました。今日の反省を生かして当日まで練習をがんばります。

 

 

 

朝からがんばっています

 もうすぐ最高学年となる5年生が朝から担任の先生と校庭整備をがんばっています。校庭をならしたり、石拾いをしたりしています。まだ3月中ですが、いつでもマラソン、体育科の授業ができる校庭になっています。5年生の皆さん、朝からありがとうございます。

 

 

6年生による感謝の会

 卒業を間近に控えた6年生の皆さんが、教職員を招いての「感謝の会」を開いてくれました。卒業に向けて忙しい中、練習、準備をして会を開いてくれました。クイズあり、笑いあり、ダンスあり、ジーンとする場面ありのすばらしい会でした。6年生の皆さん、ありがとうございました。卒業まで、あとひと頑張りお願いします。

 

 

 

 

東日本大震災に関する臨時全校朝会

 明日、3月11日で東日本大震災発生12年となります。臨時全校朝会を行い、校長先生から「忘れてはいけないこと」についてお話がありました。大震災や原発事故の被害はもちろんのこと、人々のつながりや命のつながりなど忘れてはいけないことがたくさんあることを教えてもらいました。

 

 

【3年生:学級活動より】

 3年生が学級活動で保健室の真部先生から命の大切さについて教えてもらいました。命がどのようにして誕生するかなどについて学習しました。最後に、保護者の方からの手紙を読み、命の大切さについて強く感じたようです。保護者の皆様、授業へのご協力ありがとうございました。