こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

プール清掃しました!

4・5・6年生がプール清掃をしました。

保護者の方の手伝いに来てくれました。

ありがとうございました。

みんなで協力して、がんばったので、

あっという間にきれいになりました。

水泳学習が楽しみです。

なかたくタイム(SST)

 今日は、朝の時間に「なかたくタイム」でソーシャルスキル

トレーニングを行いました。

今日のテーマは「掃除の仕方」についてです。

教師による清掃の様子の演技を見て、縦割り班ごとに

気づいたことを話し合いました。

そして、教室がきれいになる正しい掃除の仕方に

ついて考えました。

明日からの掃除がますます楽しみになったようです。

租税教室

26日(金)に6年生の租税教室がありました。

3名の講師の方に来ていただき、税金とは何かについて

詳しく教えていただきました。

そして、もし、税金がなかったら大変な生活になってしまうことを

子どもたちは実感しました。

農業科の学習

農業支援員の方にご指導いただきながら

3年生は、枝豆と大豆を

4年生は、落花生の種を蒔きました。

米作りに取り組んでいる5,6年生は、

田植えをしました。

田んぼの泥の感触を楽しみながら

6年生は、昨年の経験を生かして手際よく、

5年生は、はじめての体験にわくわくしながら

田植えをがんばりました。

 

 

 

なかたくふれあいタイム

 今日は、朝の時間に第1回目の「なかたくふれあいタイム」がありました。

1年生から6年生までの縦割り班で、計画したことをもとに活動しました。

あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが、校舎内で「新聞じゃんけん」や

「ゴロゴロドッカン」「ハンカチ落とし」「宝探し」「だるまさんがころんだ」

「トランプ」など、それぞれの班で工夫して楽しく活動できました。

 

運動会終了! 本当に素晴らしい運動会でした!

運動会が無事終了しました。
晴天に恵まれ、素晴らしい運動会になりました。
最後まであきらめずに競技をする姿・仲間を思いやり、応援しあう姿が多くみられ、子供たちの頑張りが光る運動会でした。保護者の方々もみんな笑顔で子どもたちのがんばっている姿・かっこいい姿に大きな拍手・声援を送っていました。

お掃除もがんばっています!

運動会の練習をがんばっていますが、疲れていても忙しくてもお掃除もがんばっています。特に一年生は、お掃除開始から10日経ちますが、上学年に教えてもらいながら、お掃除の仕方が上手になってきました。このがんばりが、きっと運動会に現れてくることと思います。運動会まであと少し・・・子どもたちの成長した姿をお楽しみに…

1年生 しっかり並んで、待つことができます!   

本日、下学年の歯科検診がありました。

1年生の子どもたちもしっかり受診することができました。お医者さんへのあいさつも廊下での待ち方もとても上手になりました。後から結果についてお知らせがいきますので、よろしくお願いします。

 

上学年リレー練習

今日は、昼休みに上学年のリレーがありました。

これまでの練習があいにくの雨天だったので、

初めて校庭を走りました。

各チームの代表として、全力で校庭を駆けぬけました。

昨年は、最後のリレーで勝ち負けが決まったこともあって、

今年も選手やみんなの思いは、白熱しています。

運動会での全力疾走と活躍がとても楽しみです。