こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

朝マラソンがんばっています!

朝マラソンを行っています。自分で何周と目標を決めて走る子、前の人の背を追いかけて走る子・・・とにかく毎日走っています。一人ずつ体力がついてきた実感ができたり、走ることに喜びを感じたり・・・走ることが大好きな子が増えています。

命を守る学習・・・避難訓練

今日の3校時は、避難訓練でした。子どもたちはしっかり放送を聞き、短時間で逃げることができました。

消防署2名の方が、消火器の使い方、火事を起こさないために大切なことなど話をしてくださいました。子どもたちは、命を守る学習にしっかり取り組むことができました。

あいさつの仕方を練習しました!あいさつすると自然に笑顔になるね!

 今日の朝、あいさつの練習をしました。あいさつで大切なこと(あ・・・相手の目を見て い・・・いつでも さ・・・先に元気よく つ・・・つながろう)を確認し、早速実践です。縦割り班で、校舎を回り、チェックポイントにいる先生に挨拶します。上手に挨拶できた班には、すてきなカードがもらえます。たくさんのカードをもらうことができました。帰りの時も、このことを生かし、「さようなら」の素敵な挨拶がいっぱいに広がっていました。

今年度初めての授業参観

15日(土)今年度初めての授業参観がありました。多数の保護者の皆様にお越しいただきました。子どもたちは、おうちの方が来るということで、とてもうれしそうにしていました。たくさん考え、たくさん発表する子どもたちの姿をおうちの方にお見せすることができました。

自己紹介カードを渡しながら、「どうぞ よろしく」「春を感じるもの」書けたかな?地図帳・・・いろいろな使い方があるんだね漢字の組み立て この部分とこの部分をくっつけると、この漢字になるね!小数点の位置は・・・10倍になるから・・・日本国憲法 私たちの権利を守ってくれているんだね一人一人課題に向かって真剣に取り組んでいました!

温かなな雰囲気で・・・1年生を迎える会

3校時、1年生を迎える会が行われました。2・3年生からは、歌のプレゼント、4・5・6年生からは、鼓笛演奏のプレゼントをもらいました。最後に、スライドをみながら、一年間の行事の説明を聞きました。子どもたちは、「こんな行事があるんだね」「楽しみだな」と笑顔で聞いていました。最後に自己紹介です。1年生もしっかりと自己紹介をすることができました。

1年生、はじめての給食でした。

今日から給食や清掃がはじまりました。

1年生は入学してからはじめての給食でした。

給食の準備の仕方や片付け方など一つ一つ丁寧に

覚えました。

今日は麺だったので、麺の袋の開け方、

牛乳パックの開け方、ストローの袋の取り方など

子どもたちは一生懸命に覚える姿がほほえましかったです。

はじめての給食、おいしくいただきました。

全校朝の会

はじめての全校朝の会でした。

校長先生が「気づき」の話をしてくださいました。

いろいろな場面で「気づき」を大切にすることで

自ら考え、行動できるようになることを

それぞれの学年の学習の様子から教えていただきました。

地区児童会

10日(月)の朝の時間に地区児童会を行いました。

各登校班ごとに集合時間や新入生を含めた並び方を

確認しました。また、地区での遊び場や危険箇所に

ついても話し合いました。

 地区の見守り隊の方にご協力いただきながら、

毎日、安全に登校できるようにしたいと思います。

今週の水曜日には、自転車についても交通教室を

実施する要諦です。

見守り隊との顔合わせ会しました

 7日、見守り隊の方々の方々との顔合わせ会をしました。8人の見守り隊の方々が来てくださいました。ずっと登校を見守ってくださっている方々なので、子供たちにとっては、とても身近な存在です。

 今年度も子どもたちの安心・安全を見守ってくださることに、笑顔で「よろしくお願いします。」と挨拶することができました。教職員一同、子どもたちが地域の中で、守られ、育っていることに本当に感謝しています。

見守り隊の方々

入学式

ピカピカの1年生  元気いっぱいに 新学期スタート!

令和5年度がスタートしました。新しい先生との出会い、そして、新入生を迎えてのスタートです。子どもたちは、目をキラキラさせながら、新年度になっての夢や希望を語り合っていました。

 職員一同、子どもたちの夢や希望を見出し、子どものやる気を引き出せるよう、「チーム関柴」で対応していきたいと思います。今年度もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。