こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

第2回学校運営協議会

 第2回関柴小学校学校運営協議会を以下の日程で行いました。

12:00~12:45 給食試食会(4名の方が参加されました)

12:45~13:30 お昼休みの様子を参観いただきました。

13:30~13:45 縦割り清掃の様子を参観いただきました

13:50~14:35 5校時の授業参観

14:50~16:00  協議会

 協議会では、会則や今後の日程の再確認の後に、関柴小学校の校舎や校舎周辺の環境、地域の環境等をよりよく、安全にしていくために、学校、協議会委員の方々、そして、家庭、地域ができることは何かを中心に話し合いました。学校の現在の様子を伝えるとともに、地域をよく知る委員の方々からたくさんの貴重なご意見をいただきました。今日話し合った内容をもとに、できることから取り組んでいきます。お忙しい中、ご参加くださった委員の皆様、ありがとうございました。

  

  

【かわいい訪問者が・・・】

 今日はハロウィンです。第四こども園からかわいい訪問者がやってきました。

 

農作物の収穫です

 農業科支援員の方々に教えていただきながら落花生とさつまいもの収穫を行いました。どちらも大収穫で子どもたちは大喜びでした。収穫した落花生は、11月18日(金)の収穫祭で、さつまいもは11月11日(金)のさつまいもパーティーで調理をして食べます。お忙しい中、いろいろと教えていただいた農業科支援員さん、ありがとうございました。収穫祭、さつまいもパーティーもよろしくお願いします。

【落花生の収穫・・4年生】

 

 

 

【さつまいも・・1,2年生】

 

 

 

今日の関柴っ子より(上学年)

【4年生】

 外国語の授業です。担任の菅野先生と英語のゲームで楽しく学習していました。

  

【5年生】

 図画工作科の授業です。学習発表会で保護者の皆さんに見ていただくために絵を集中して描いていました。

  

【6年生】

 学習発表会に向けての練習です。当日と同じステージで真剣に練習していました。

  

【寒くても頑張っています】

 朝がめっきり寒くなってきましたが、関柴っ子は朝のマラソンを頑張っています。

  

 

 

 

今日の関柴っ子より(下学年)

【1年生】

 算数科の学習でたし算の問題を小グループで考えを出し合いながら考えていました。

  

【2年生】

 ALTのレイン先生との学習です。ハロウィンカードをみんなで楽しく作っていました。

  

【3年生】

 学習発表会の体育館練習の様子です。一生懸命ダンスの練習中です。

  

4年生校外学習

 4年生がおくやピーナツさんに校外学習に行ってきました。工場で落花生の加工の様子について説明していただいたり、作業の様子を見学させていただいたりした後に、販売店に行って、売られている様子を学習しました。最後に、おいしいアイスクリームも食べて大満足の4年生でした。お忙しいところ、見学に対応くださったおくやピーナツの皆さん、ありがとうございました。

  

  

【全校朝の会・・表彰】

 全校朝の会で国語科のコンクールと校内マラソン大会の新記録の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございました。

   <国語科コンクール>

<校内マラソン大会新記録>

【休み時間より】

 休み時間に1年生の教室では、コマを上手に回して遊ぶ皆さんがいました。

  

 

食育教室(3年)

 栄養教諭 渡部陽子先生による食育教室は、3日目となりました。今日は、3年生が栄養のバランスを考えた食事の大切さを教えていただきました。普段食べている物を栄養面からの3種類に分けることで、自分の普段の食事のバランスを振り返ったり、これからの食事で考えていくことを学習しました。今日からすぐに生活に生かせることを学習することができました。渡部先生、今日もありがとうございました。

  

  

校内授業研究会(6年算数科)

 6年生の校内授業研究会(算数科)を行いました。「算数で読みとこう」の単元で、自動運転自動車についての様々なアンケート結果を表したグラフを様々な視点から読み取ったことをノートにまとめたり、友達と交流したりしながら、自分ならどんな自動運転自動車を開発するかを考え合いました。難しい課題に対しても、友達と協力し合いながら挑戦する6年生でした。

  

  

  

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて体育館での練習も始まっています。当日に向けて、残り2週間ちょっと、各学年、力を合わせて練習をがんばりっていきます。

  

【4年生理科の学習】

 「とじこめた空気と水」の学習です。

  

学習発表会に向けて

 保護者の皆様、本日は、登校、下校の突然の変更へのご対応、ありがとうございました。関柴っ子の皆さんは、いつものように充実した生活を送っていました。

【学習発表会に向けて】

 学習発表会が11/6日(土)に行われます。各学年、発表会に向けた練習が本格的になってきました。教室や体育館から元気な練習の声や音楽が聞こえています。

<1年生の様子>

  

【珠算教室3年生:2日目】

 3年生の珠算教室2日目でした。今日もみとみ学園の先生に教えていただきました。昨日の基本的な使い方を生かして、たし算やひき算を学習しました。先生の「ねがいましては、・・・」の問題に、楽しんで答える3年生の皆さんでした。みとみ学園の皆さん、2日間、楽しく珠算を教えていただきありがとうございました。

  

  

 

珠算教室(3年生)

 みとみ学園の方々が講師に来てくださり、3年生の珠算教室を行いました。そろばんを初めてさわる人もいて興味津々で学習しました。1日目の今日は、基本的な操作の仕方を学習しました。教室は、明日も続きます。みとみ学園のみなさん、明日もよろしくお願いします。