こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

生活習慣と健康

 学校保健委員会がありました。
 議題は、「生活習慣を見直そう」でした。
 学校医の滝浪先生と学校歯科医の大塚先生を
お招きしお話をいただいたあとに、早寝早起きを
するためにどうしたらよいかを話し合いました。
参加した6年生はグループごとにKJ法を使って
話し合いを深めていました。
 すぐに実行できる内容もあり、今日から生活に
取り入れようと感想をもらしている児童もいました。
 
 

卒業記念「篆刻」製作

 講師の先生を2名お招きし、6年生が卒業記念の「篆刻」
(てんこく)に挑戦しました。
 自分の名前から文字を選び、古代文字に直して石に刻み、
オリジナルの印(ハンコ)を作ることができました。
 
 

スキー教室(3~6年)

 連日の寒波と雪の予報で天気が心配されましたが、
予定通りスキー教室を実施することができました。
 たくさんの保護者の方にご協力いただき、又インス
トラクターの先生にもご指導いただき、とても楽しく
スキーの練習をすることができました。
 
 
 

著名人から学ぼう(生命の神秘)

 17日、18日の2日間にわたって、水野丈夫先生に「生命の神秘」
という内容で出前授業をしていただきました。
 5,6年生はすでに理科の学習で生命の誕生について学習済みです
が、胎児の成長の様子などについてさらに詳しく解説していただき、
命の誕生の大切さについてあらためて学ぶことができました。
 
 

著名人から学ぼう(恐竜の話)

 今日は、「せいめいのれきし」(恐竜の話)について、 
真鍋 真 先生(国立科学博物館コレクションディレクター)から
興味深いお話を聞きしました。
 「恐竜は絶滅したわけではないこと」「恐竜の肌の色が分かること」
などをクイズ等を交えて、楽しくお話いただき、あっという間に時間
がすぎていきました。
 児童たちにとってとても有意義な時間となりました。
 

What subject do you like ?

 年明け最初の外国語活動がありました。
 3年生にとっては、久しぶりでした。
 今日は、「あなたの好きな教科は何ですか?」に
対して、「I like math.(私は算数が好きです。)」「I like japanese.(私は国語が
好きです。)」で応える会話練習を中心に行いました。
 国語や算数、理科、社会などの英単語をあっという間に覚え、友達とやりとり
ができました。感心しました。
 吸収が速い3年生。これからも楽しみです。
 

雪だぁ~ \(^^)/

 朝から断続的に雪が降り続き、学校の周りや校庭は
真っ白になりました。大人はちょっとテンション⤵
なのですが、子ども達は大喜び (^^)
「かまくら作ろう!」「雪合戦しようよ!」
 元気な声が校庭に響きわたっていました。
 
 

第3学期スタート

 「あけましておめでとうございます!」
 子どもたちの声が校舎に響き渡っていました。
 さみしかった学校も一気に明るい空間に変わりました。
 教室では、久しぶりに会った友達と談笑する姿がたくさん
見られ、3学期が始まった実感がしました。
 始業式では、校長先生から「学習のまとめ」「生活のまとめ」
のお話があり、どの子も気を引き締めた様子で聞いていました。
 3学期もたくさんの成長を見せてくれると期待しています。
 「続けると本物になる」「チーム関柴」を合い言葉に頑張って
いきましょう。